※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに10倍粥を作りたい。前日に炊いたご飯を冷蔵庫で保存して翌日使用しても大丈夫?おかゆを1週間分冷凍保存しても問題ないでしょうか?

昨日で5ヶ月になりました!
明日初めて10倍粥あげてみようと思うのですが、今日の夜ご飯用に炊いたごはんを冷蔵庫で明日まで置いておいてそれで作るでも大丈夫ですか?
そのおかゆを1週間分冷凍保存するって感じにしようと思うのですがあってますか?

コメント

ベベ

問題ないかな〜とも思いますが
できれば今夜中にお粥を作って冷凍保存した方がまだ安心かなと思います!
冷蔵とはいえ劣化はしていくと思うので💧
お粥作り大変ですよね(>_<)
ご飯炊く時に一緒にお粥を作る方法もあるみたいでそれを試されても良いかなと思います!!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    明日あげる分も冷凍保存しておいたほうがいいでしょうか?
    一緒に炊く方法もあるんですね( ˆoˆ )
    調べてやってみようと思います💓

• 2月25日
  • ベベ

ベベ

今日でまとめて1週間分作って、ジップロックに入れて菜箸か細長いもので分割して冷凍って感じですかね...。
    ほんとはお粥できたてをたべさせてあげたいんですけど、いっつもバタバタして息子に泣かれるので私は冷凍保存したものをレンジで解凍してから出してます(笑)
    下の方も仰ってますし明日 作るっても大丈夫と思いますよー!ストレスフリーな方法が1番だと思います!
    初離乳食楽しみですよね♪
    ひよこクラブとかに離乳食レシピや保存方法沢山載ってますよ✨おすすめです!

• 2月25日
おみ33

私はそうしましたよー!別に大丈夫でした😃

• ママリ

ママリ

大丈夫だったんですね😆
    朝にごはん炊かないので、しかもごはん大さじ1しか使わないのでどうしようと思いまして(´._.`)

• 2月25日
ゆず

私はいつも冷ごはんでお粥を作って冷凍してますよ😊
初めての離乳食、どんな反応するか楽しみですね❤

• ママリ

ママリ

いつも冷やごはんなんですね☺️
    スプーンでお茶あげる練習してたんですけどぺーってしちゃうので食べてくれるか心配ですが楽しみです😍💕

• 2月25日