※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の発語が遅れており、発音が不明瞭。他の子供と比べて赤ちゃん言葉が多い。2語文は出るか不安。

【子供の発語の遅れと発音の不明瞭さについて】

子供の発語、発音について。

発語自体は60ちょっとありますが、発音がまだはっきりしないのがま9割近くです。
それも親しかわからないレベルです。

例えば、
トーマス→アーマス
パンダ→アンマ
(ドア)開けて→てけてん

など、親以外聞いても絶対分かりません。


この状態で2語文て出るんでしょうか?

同じくらいの子が、ちゃんと聞き取れる発音で
『赤ちゃんいた!』『でんでん(電車)だー!』『ママ(パパ)〇〇だよぉ!』
など言ってるのを聞いて、我が子とは発語の感じが全く違っていて、我が子は赤ちゃん感がすごいなと、、


コメント

mama

大丈夫ですよ^ ^
うちなんて2歳になるまで発語0でしたが、今二語文、三語文喋ってますよー(*´-`)!

赤ちゃんらしい可愛い発音は今だけなので楽しんでください♫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!👏😆
    貯め込みタイプだったんですね!
    2語文から3語文になるのはすぐでしたか?

    • 10月23日
  • mama

    mama

    三語文は発語でてから2ヶ月くらいででました。
    まだ基本は二語文ですが、たまに三語文がでるレベルです(*´-`)笑
    親しかわからない発音ばかりなので、まだ私の通訳は必要です!笑
    コミュニケーションとれると子供も喜んで言葉増えるので、今はいろんな人に挨拶させてますよー😊

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    2ヶ月で出たんですね、すごい😍

    知り合いがゼロで普段誰とも関わることなくて。。😣
    息子も人見知りで知らない人に話しかけられたりしても絶対言葉発しません泣

    • 10月23日
りり

娘も私以外はあまり分からない発音ですが、二語文べらべらです!
きのこ→こここ
おはな→おあな
さかな→ななな
みたいな状態ですけど本人は言えてると思っているので、指摘せず自由に話してもらってます🌸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2語分ベランダすごい!いつから2語文でました??

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベランダじゃなくベラベラの間違いです🤣

    • 10月23日
  • りり

    りり


    1歳10ヶ月ぐらいでした!
    1歳半の時は単語は10も出て無かったです🤔💭
    まずは発語がある時点で何一つ気にしなくていい時期ですし、滑舌も年長になるまでは様子見でいいですよ🌸
    発語は口の動きの問題なので、咀嚼をしたりたくさん話をしたりしてどんどん改善していきます!

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳半で10でてなくて1歳10ヶ月で2語文すごいですね!
    うちの子は初めての発語(アンパン)が9ヶ月の終わりで早くて、そこから1歳5ヶ月まで数個しか増えずって感じでした💦
    咀嚼や話すことで改善されるんですね!

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

60あるだけ凄いです😂
うちはまだ10〜20くらいじゃないかな…と思います。笑
発語でてるなら問題ないと思いますよ。

3歳になってもさ行とかしゃしゅしょみたいな子いますし、音はもう少し大きくなったら勝手に自分で修正するようになりますよ。(ちなみに〜じゃないよと発音を否定、訂正するのは良くないですよ〜)
どっちにしても全然発語なくても3歳くらいは様子見というか個人差の範囲なので私からしたらベリーグッドです👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発語でてるなら問題ないんですね!
    お子さん2語文出ていますか??

    訂正良くないんですね!
    ちなみに、〇〇じゃないよ!とは言わず、例えば息子がアンマ(パンダ)!と言った時に、パンダだねぇと言ってるんですが、そう言うのも良くないですか?💦

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少ないとしても少しずつ増えるようであれば気長に待ってあげてくださいってお医者さんに言われました!

    あ、それが正解みたいです!
    否定も訂正もせず相槌のように正しい発音でお子さんが言ったことを繰り返してあげてれば大丈夫です🙆‍♀️

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2語文まだです!程遠いと思います。笑
    ただ、いないいないばあのピカピカブーの
    「3、2、1!びゅーん!ゆーらゆーら」までは、
    しゃん!にー!あちっ!にゅーん!ゆぅ〜ゆぅ〜と通して歌います🤣🤣

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しずつでも増えてれば気長に待ってて良いんですね😆!

    詳しくありがとうございます♪


    わぁ💓かわいいーー😍!!
    そんだけ長く歌えれば2語文とかすぐ出そうじゃないですか?!💖
    うちは連続で歌ってるの、『トミカトミカプラレール🎵』のトミカトミカくらいです笑

    あとは、わぁ〜とかゴーゴーとか位です笑

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ😂もはや何語文?!って感じでこれだけは完璧に言うんです🤣
    でもこんだけ歌詞言えるのにワンワンもニャーニャーも言えないんですよ😂
    ママパパも言えてるのか謎レベルで💦

    とりあえず耳はちゃんと聞こえてるし歌とか興味のあるものは言えると言う事でお喋りはもう少し楽しみにとっておこうと思ってます😅

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

大丈夫です!

いま発音覚える時期なので、言うきにゆっくり言ってあげると自然と言えるようになっていきます😀!!

2語文これからです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫なんですね、良かったです😆
    2語文って、発語でてから6ー8ヶ月程で出るとネットで見たんですが、うちの子初の発語からすでに11ヶ月弱経ちますがまだでなくて💦

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それはただの目安なので気にしなくて全然大丈夫です!!

    うちの子二人共1歳8ヶ月単語すら無かったです🤣

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    良かった、安心しました😮‍💨

    • 10月23日