※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたん
住まい

アキュラホームとヤマト住建、どちらを選ぶか悩んでいます。性能や営業対応、子供への配慮がポイント。見積もりはアキュラホーム済みで、ヤマトは月曜に。決めたポイントがある方、教えてください。

【アキュラホームとヤマト住建のどちらを選ぶかについて】

今、注文住宅を考えてて、ハウスメーカーがアキュラホームかヤマト住建の2社で夫婦間で意見が合わないです。

ヤマト住建
・性能はいい
・最初に話を聞いた営業は微妙、もしヤマトに決めるなら担当チェンジ
・女性スタッフが子供と遊んでくれて、ゆっくり打ち合わせができる

アキュラホーム 
・性能はヤマトに比べたら劣る
・旦那曰く、営業はアキュラの方がいい
・キッズルームはあるが、遊んでくれるスタッフいないからゆっくり打ち合わせができない

見積もりは、アキュラホームについてはもらってて、ヤマトは月曜日に話を聞きに行きます。

この2社も含めて悩んで決めた方いたら、決めたポイントとかあったら教えてください!

コメント

ままり🔰

アキュラは見学に行きました🙋‍♀️
担当者がまったく合わず、アキュラの魅力感じずにさよならしてしまいました…

最終的には提案とそのメーカーの全体的な方針、そして営業さん全て最高に我が家にマッチしたメーカーに決まりました!
性能よりデザイン重視しちゃいました🤭
営業さんとのマッチは大事だと思います!
やりとりすることが多いので、会話のテンポやメール連絡のストレス、価値観の近さとか…
最初からズレが大きいと、引き渡しまでにそのズレがどんどん大きくなっていく気がします…🥲

ヤマト住建の担当さんをまず変えてもらって改めて話を聞いてみるのありだと思います!
うちは早めに担当変えてもらうこともありました!

• まーたん

まーたん

コメントありがとうございます😊

営業との相性あるので、今日旦那がヤマトの他支店の営業と話して見積もりもらってきます。

アキュラは、アキュラでしかやってない性能とかがなくて、私は魅力を感じなくて、旦那はヤマトの値段次第でアキュラにしたいと言ってて、意見が合わないです😂

ふたごのままり🔰さんは、どちらのハウスメーカーに決めたか聞いてもいいですか?

• 10月23日
  • ままり🔰

ままり🔰

アキュラだとお子さんみててもらえないんですね😓
    せっかくのマイホームなので、自分もしっかり一緒に考えたいですよね😭
    最悪アキュラでも、子ども見てて欲しいって、伝えてみるのもありだと思います!
    ご主人の意見、強そうですね…😭
    性能も大事ですが、間取りとか、使い勝手の良さも重視したいですね✨
    正直言って、性能はある程度良ければ、住んでしまえば比較もしようがないですし(笑)

我が家はソラマドにしました!会社名?としてはソラマド〇〇←県名 です🙆‍♀️
    インスタとかいっぱい出てるので、ぜひ検索してみてください〜
    いろんなメーカー見る中で、漆喰とか無垢材に惹かれ✨
    最終的には井上工務店の彩ハウスも残ったのですが、担当さんの人柄と造作家具とか施主支給とかだいぶ融通がきくのが魅力で、ソラマドになりました😊

• 10月23日
  • まーたん

まーたん

旦那がヤマトに行ってきて、アキュラより少し高いですが、太陽光発電とかが旦那の希望通りになりそうなので、ヤマトにしました!

• 10月23日