※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生のADHDの子供が友達を殴り、謝罪に悩んでいます。同じ経験のある方いますか?

小学生のお子さんで、こちらが加害者で相手のお宅へ謝罪へ行かれたことのある方はいますか?
支援級利用していてまだ一年生ですが、ADHDで他害をしてしまう特性があり、ついにお友達を殴ってしまったようです😮‍💨
これからその対応をしなければいけません。被害者側になったことのある方にはこんな投稿も許し難いですよね💦
私の子育ては、ずーっと謝ってばかりで孤独です。
発達障害をお持ちの方で、経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

さらい

ありますよ。キーホルダー壊してしまって

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    わざと壊してしまったのでしょうか💦?
    うちはまだ個人の物はないのですが、保育園の時にガラスを割ってしまい謝罪に行ったこともあります😣

• 10月23日
  • さらい

さらい

わざとというかふざけていたら、壊してしまったようです

• 10月23日
3姉弟ママ

ごめんなさい。被害者側です。
誠意が、感じられる謝罪なら、大丈夫だと思います。
娘は6年生ですが…通学班の1年生に傘を折られたり、噛まれたり…
その謝り方が正直許せなかったというか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    加害者側もやって仕方がない、とか、子ども同士のことだから、みたいな謝り方だと許せないですよね💦
    私も常に誠意を込めているつもりなのですが、どんな感じだと誠意を感じていただけますでしょうか?
    今回はまず電話で「息子と直接謝罪に行きたい」とお伝えしましたが、電話での謝罪で大丈夫とのことでした💦

• 10月23日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

うちの場合は、1学期にもありましたが…全く謝りに来ず💦娘達は、何されても、まぁ1年生だし可愛い時もあるからと😂
    傘を折られた時も、すみませんと。まぁ悪気があってやった訳じゃないだろうし、まぁ良いですよ…と返すと、ほんとすみません。とあっさり帰っていきました。私なら、1000〜2000円でも渡して傘代に当ててくださいと言います。そして、子どもを連れてきて、子どもに謝らせます。その時は連れてこず。
    翌日、噛まれた時は昨日に続いてすみません。子どもも連れてきて謝りなさいと言ってましたが…ごめんなさい。あーめんどくせ。と😤
    一応、娘相手に言ったと思い…娘はいいよーと。親はその謝り方をしても、すみませんと平謝りな感じで。
    1学期から積もり積もって、気に入らないのもありますが💦

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

知人ですが、よく謝りに行ってるそうです。最近も、下校時に池に突き落としてしまったそうでランドセルや教材も水に浸かり何度も謝罪に行ったそうです。
その際に子供の性格も合わせて話すそうです。健常児の親相手だと嫌な顔されたり嫌な事言われたりするようで悩んでいました。
私の息子も学校でいきなり水をぶっかけられベッタベタになり完全に被害者ですが、電話一本の謝罪で旦那は怒っていましたが私は逆の立場になって考えてしまって母親が可哀想で仕方なかったです。謝ってばかりなんだろうな、って。
知人は食欲が落ち、暗い顔をしていましたが計り知れない程の悩みがあるんだろうなって、思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私も知人の方と同じ立場ですので、どうしてもその方の気持ちになって考えてしまいました💦
    本当に謝ってばかりだし、周りに気を使ってばかりで家に帰ればヘトヘトだし、家にいてもずっと考えていて疲れはとれないしで…
    私も大抵は温かい言葉を頂くことが多いのですが、中には色々陰で言う人も居ましたね(別のママから教えてもらうという…)😅
    加害者側がこんなこと思ってはいけないのかもしれないけど、はじめてのママリ🔰さんの様に加害者側の親の気持ちも知っていただけるだけで救われる気持ちになります。
    私も食べる気が起きず、激痩せしました…
    自分では気がつきませんでしたが、仕事中も体調悪そうに見えているらしく後輩にも心配されます🥲

• 10月23日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男が定型児ですが、他害が酷くてもう何度も謝罪に伺ってます。
本当に孤独ですよね。
結局幼稚園ではママ友ゼロのまま卒園、2年生の今も転校生だからってのもありますが、学校ではママ友ゼロです。

逆に長女はやられる側で何度か謝罪受けた事あります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ご長男さん、学校ではどの様子ですか?
    うちは今回、遊んでいる中での出来事の様でした。ですが、保育園時代から嫌な事があるとパニック、誰構わず殴るマネ、実際に手が出てしまう、石を投げてしまう…等あり、もう身が持ちません💦
    幸いにも、相手側のママさんは皆「大丈夫ですよ!」と言ってくださっていますし、今回も「うちも逆にさせてしまうかもしれません。」との返答だったのでホッとしてしまった自分もいるのですが…
    私も出来る限りのことはしているつもりですが、一度でもこういうことがあると泣きながら我が息子を「なんでいつも暴れるの?なんでいつも嫌な事するの?」と責め立ててしまいます…
    加害者側って、悪いのはもちろん手を出してしまったほうですが孤独ですよね。。

• 10月23日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

2年生の夏休み明けてからは、だいぶ落ち着いてきたみたいです。
    それまでは月に2〜3回はなんかしら問題起こしてました💦💦

とにかくずっと孤独です😓💦💦どこに行ってもひたすら頭下げ続けなきゃいけないの疲れました💦

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    夏休み明けから落ち着いたとのことですが、何か環境の変化(先生が上手に関わってくれたなど)があったのでしょうか?
    私も謝ってばかりに疲れました…
    今回投稿させてもらったトラブルに関しては主人が電話で謝罪してくれ、相手側もクラスは別ですが同じく支援級にいるため「うちもそういったことがあるかもしれないので」ということでそれまでになりました。本当は私も直接謝罪がしたくて学校行事で探してみたのですが、顔も分からずで断念しました😣
    支援級の担任からも「どうしていいか分からなくて…」と言われてしまい、私に言われても、、と思いつつも謝罪することしか出来ませんでした。。私は昔から色んな人と関わることが好きでしたが、今は誰とも関わりたくないですし、学校行事等で行くときは人の目が怖すぎて横を向けません💦

• 10月29日

本人と周りのお友達の年齢的な変化、成長、先生との関わりですかね。

私も学校行事などはトラウマで、ほぼ主人に行ってもらってます💦

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    周りが落ち着けば本人も落ち着いてくるっていうのはありますよね✨
    3、4年生くらいで落ち着くと思うとは言われました💦
    今も旦那さんに行ってもらっていますか?
    私も学校とのやりとりは全て私がやっていましたが、支援級の先生とも色々あり(先生もいっぱいいっぱいが伝わるような事をバーっと言われました🥲)今は主人が間に入ってくれています💦
    なんでこんな惨めな思いをしないといけないのか。こんな育児がしたかったわけではないのに…って、凄く虚しくなります😮‍💨

• 10月29日

先週の引き取り訓練は私が行きましたが、今月頭の授業参観と懇談会は主人に行ってもらいました。
    本当に思い通りにいかないですよね😢

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも来月、再来月と参観日、懇談会と続くので私が行くか迷っています😅支援会議もあります😣
    先生と話すのも今は避けたくて…連絡帳でやり取りするので精一杯です😮‍💨

• 10月29日

私は運動会でさえ行けませんでした。6月開催で、まだ保護者1人こ制限があったので主人に行ってもらいました。
    もちろん長男は可愛いし大事だけど、弱くてダメな母だなと凹みます😓

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の成長を誰よりも見たり感じたりしたいのに、それが出来ないのは悲しいですよね😣私も、自分なんか母親になるべきではなかったと思っています…
    毎日余裕なさすぎて辛いです…

• 10月30日