※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開についての病院側の説明が不十分で、手術のリスクや同意について疑問があります。他の方の経験を知りたいです。

帝王切開についての病院側からの説明について

33週の初産婦です。
30週の検診のときに逆子だったため、「次回の検診で分娩方法を相談しましょう」と言われていました。

口コミでは、逆子の経膣分娩の実績もあるという病院だったので、てっきり「経膣か帝王切開か」のお話しがあると思っていたのですが、

32週の検診で「逆子なので帝王切開ですね。○日に予約取れました。以上です!」と言われてサッと返されてしまいました。(前回と違うドクターです)

帝王切開ってこんなにも説明がないものでしょうか…?
手術なので、リスクの説明があって、同意書を取り交わしたりするものだと思っていたのですが…。

次回いろいろ質問をしようとは思いますが、帝王切開をされた方に、病院からの事前の説明はどれくらいあったかを聞きたいです。基本、説明ってないものですか…?

コメント

かな

帝王切開でした!
私も帝王切開が決まった診察では、帝王切開になりますと言われただけで、後日改めて同意書と説明がありました。
私の場合は、胎盤の関係で帝王切開しかありえない状況でしたが、経膣もあり得るなら早く説明してほしいですね💦

はじめてのママリ🔰

1人目の時は覚えてないのですが…途中で帝王切開になるかなーって話があって、日にちが決まったのが36週だったので、その時に説明があったのかな…おそらく、と言う感じで
2人目は帝王切開確定なので、32か34週くらいで日にち決めたのですが、帝王切開の日にち決めたいけど希望ある?と急にいわれ、日にち決めてそれだけ。説明、同意書はもっとギリギリでした!
また近づいたら説明とか同意書もらったりするのではないでしょうか🤗

いつき

29週で緊急入院の後緊急搬送での転院で、入院初日に帝王切開の説明を受けましたが、妊娠高血圧腎症のため、いつ緊急帝王切開になってもおかしくない状態だったから、初日に帝王切開を含む全てのする可能性のある処置の説明と、必要な同意書の記入などを受けたのだな、と思いました。

実際、わりと安定してくれたのでそれから1ヶ月弱入院で様子見できましたが、結局早産での緊急帝王切開となり、赤ちゃんの心音が落ちているための緊急帝王切開でしたので、手術室の準備ができ次第、帝王切開開始、という感じでした。 

おそらくママリさんは予定帝王切開になる可能性が高いので、入院の時に改めて詳しい説明、同意書などの記入などがあるのではないでしょうか?

本当に緊急で、母子どちらか、または両方の生死を問うような状態でのオペ以外は、基本的に説明と同意はどこの病院でも、入院時にはあると思います。

経経予定→緊急帝王切開の方がリスクは高いと思いますし、赤ちゃんの体力や大きさも関係してきたりするので、逆子でも経膣可能な場合と、帝王切開しか選べない場合など、おそらくあるのではないかな?と推察はするのですが、もし、まずは経膣にチャレンジしたい、という場合は、今のうちに先生にご相談されてみるのもいいかもしれないですね。

わたしは思いがけず通っていた、分娩予定の病院ではなく、全くはじめましての病院で生むことになりましたが、産科の先生や助産師さんは、どちらの病院のかたもお産に真剣で、母子ともに元気なお産のサポートに全力を尽くしてくれていたので、基本はお母さんにも赤ちゃんにもリスクが少ない分娩法をとると思いますが、希望を伝えたり、質問をすれば基本的にはちゃんと答えてくれると思います😊