※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方について、もぐもぐ期への移行時期や食材の食感について相談です。歯が生えていないため、ペースト状の食べ物しか受け付けない状況で困っています。適切な移行時期や食材の選び方について教えてください。

生後7ヶ月、離乳食を始めて3ヶ月が経ちます。そろそろもぐもぐ期に移行させたいと思っていますが、ペースト状のものしか食べてくれません。もう少し様子見た方がいいのでしょうか?歯もまだ生えていません。少し食感あるものだと食べてくれなくなってとても困っています、、、。
移行時期の目安など教えて欲しいです😓

コメント

ミニー

移行時期はあくまで目あすです💡
なので、お子さんのペースに合わせて進めてあげた方がいいかと思います(*^^*)
ちなみに、うちの下の子は8ヶ月頃から離乳食始めました🤭

ゆうか

焦らなくて大丈夫です!
ペースト状が好きな赤ちゃん、ゴロゴロ具材が好きな赤ちゃんと色々いますから😉
少しずつ慣らしていきたいですが、赤ちゃんが食事の時間が苦痛になるといけないので、好みに合わせてあげましょう🥹
という私も掴み食べが進まず焦って一気に掴み食べメニューに変えたら、あまり噛まずに飲み込むようになったので、スプーンであげるスタイルに戻したところです😂😂

はじめてのママリ🔰

無理せず食べれるもので良いと思います。豆腐を粗く潰したりして練習してみるのはどうですか?あとはとろみを付けると少し食べやすくなるみたいです。

ママリ

私はハイハインをあげてみたら
もぐもぐして食べてたので
大丈夫かと思って移行したんですけど
最初はうまく食べれなくて
えづいてました🥹でもハイハインは
上手にもぐもぐしながら食べてました(笑)

今もえづくときはありますが
だいぶ食べてくれるようにはなりました…
ベビーフードをあげてみて、大きさとか参考にしてます😃

もちゃちゃ🇯🇵

同じ月齢です💫
WAKODOの 7ヶ月〜のパウチベビーフードをあげてて、最初はゴロゴロしてるからかオエってなったりしてました💧ただ食材の食べる種類はせっかくなら増やしたいので袋の上からモミモミして潰してあげてます!
そうすると少しずつ慣れて若干のゴロゴロもいけるようになりましたよ☺︎あとは少し最初は怖いけどボーロやお煎餅を手に持たせて唾液で固形をふやかして食べるように練習してもらいました😆ら、うまく食べれるようになりお煎餅もゴロゴロもクリアできました🙏🙏💜

鶏肉(細かく刻んだの、ミンチ)とかは飲み込む時に突っかかる感じはあります
最初は食べにくいのでペースト状に少し粒を混ぜる所からはじめて少しづつ増やして移行していくといいですよ😊
焦らなくても少しずつ食べやすいものから👍