※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンコ
子育て・グッズ

保活について相談します。B市の保育園が第1希望ですが、第2希望の保育園が決定。B市の結果がまだわからず、隣町の保育園は落ちたらどうなるでしょうか?自治体によって異なるか教えてください。

保活について伺います。
今年の4月から入園させるため、保活しました。

住んでいるのはA市、私の職場は隣のB市。
教育方針などが良くて入園させたいのはB市にあるため、第1希望をB市の保育園にしました。
第2希望は家から最寄の保育園。ですが、私の仕事が土曜日も仕事なのですが、土曜日は預かってくれないそうで、教育方針もあまり意に沿わず…。
市役所に書類提出する際に、第4希望まで書けと言われたので書きましたが、第1希望のB市の保育園以外入園させる気になりません。

今日住んでいる市役所から連絡があり、最寄の保育園の入園許可がでました。まだB市の保育園の結果は来ていません。第2希望の方が決まってしまった場合、隣町の保育園は必然的に落ちてしまったのでしょうか?
自治体によって違うと思いますが一般的にどうなのか教えてください。

コメント

一般的に見たら、第1希望が落ちて第2希望が受かったということだと思います。

ちびちび

1枚の紙にA市B市の希望を書いたんですよね?でしたらそのまま第1が落ちたから第2希望が通ったって考えが普通だと思います。
市内の住民が優先なので市外だと難しいと思います😥💔