※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がミルクを飲まない理由について相談です。突然ミルクを嫌がり、寝ている時にしか飲まない状況。どうすれば改善できるでしょうか?

【生後3ヶ月の男の子がミルクを飲まない原因について】

生後3ヶ月 ミルクを飲みません。
男の子で、体重現在5.8キロです。
完ミで育てています。
生後1ヶ月の頃は、ミルクをどんだけでも欲しがる子でしたが、2ヶ月あたりになると、突然ミルクを飲むときに背中を逸らして暴れたり、ギャン泣きして嫌がるようになり、哺乳瓶やミルクの種類は全て試しました。抱き方も試しました。が、全然改善されず、寝ている時を見計らい飲ませるとそこそこ飲むのですが、これだと外出も何もできません。ミルクの時間になっても全く欲しがる気配もありません。
1回の平均は50ミリほど。寝ているときは、160は飲みます。4時間〜5時間あけて飲ませています。
ミルクの時間のたびに心が折れそうです。
どうすれば、改善されるでしょうか?

コメント

ママリママ

あー、飲まない時期来ますよ!うちも飲まない時はほんとに飲まないです😂
でも、3か月くらいから自分の胃のキャパシティを理解したみたいで、お腹いっぱいだからいらない!と哺乳瓶を避けたりしてました。欲しがる時に欲しがるだけあげたら良いと思いますよ!
むしろ授乳回数が減って、1回分が多くなったら楽ですよ〜うちはまだ6.7回もミルクあげてます🍼

• R

R

マックス何時間開けていいんだろうと思って、びびって泣いてなくても5時間経ってたらあげちゃいます😢
    そしたら欲しがる泣きしないようになっちゃって←、、、
    欲しがる時に欲しがるだけ与えてみます🍼
    多めに飲める日が来ることを楽しみに育児に奮闘します💪ありがとうございます😊♡

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

うちは生後3ヶ月5.2kgの女の子で全く同じです!😭

あらゆることを試しても飲みませんよね〜わかります。
毎回160作ってますが、半分以上捨てることもザラです😇笑
ほぼ毎回ミルク嫌がられるので心折れそうになります!

病院ではとりあえず毎日💩させよっか!という話になり(娘は便秘気味です)、ほぼ毎日綿棒浣腸しています。
ただそれでミルクが改善してる感じはあまりないです…🥲

何も解決策をお伝えできなくて申し訳ないのですが、同じように悩んでる方がいらっしゃって、思わずコメントしてしまいました。
今元気そうにしてるからよし!という気持ちでお互い頑張りましょう…🫶

• R

R

トータルはどのくらいですか?
    体重とミルクのことしか頭にないですよね😭
    どれだけネットサーフィンしても解決法ないですよね😭
    お気持ちわかります。。。

息子も便秘で、坐薬で、大建中湯毎日いれられてます。
    飲まないから自力で出ない。あたりまえですよね、、😭 

ミルク温めてたりしてもダメですしね😭
    70〜80でも、少量でやめてますか?何時間開けてますか?😭

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

粘って粘ってトータル550〜700くらいです。
    多分、娘の飲み具合に任せたら500いかないと思います😢

るきままさんの息子さんも便秘なんですね〜やっぱり便秘と飲み具合って関係あるんですかね💦

70〜80でやめるときもありますよ!
    口を頑なに閉じたり、ギャン泣きの時は諦めてます😇

日中は3時間置き、夜は深夜3時頃に起こして飲ませてます。
    日中、ほんとは3時間だとお腹空いてなさそうな感じなんですが、飲ませないと量稼げなくて🫠

うちは大体50〜80くらいで飲まなくなる
    →ゲップさせてしばらく(5〜10分くらい?)布団に置いて休憩
    →布団にお尻はつけた状態で、上半身だけ私の左腕で斜めに上げる感じで飲ませて、どれくらい飲むかって感じです。

一度の授乳で30分とか、下手したら1時間掛けてしまうことがあって、これ良くないよな〜と思いつつ、量が気になって諦められず…みたいな感じです😭

• 10月23日
  • R

R

そうですよね、、
    便秘3ヶ月になったら治りますよってって言われたのになぁ、、と笑

上半身浮かせて飲ませるの私もやってみます!!

それと、予防接種受けた後とか、飲みがもっと悪くなりませんか?
    うちがそんな気がして、、、

何度も質問して申し訳ないです🥲

飲みに20分以上かかるなら切り上げて
    お腹を空かせた方がいいと、言われてやってみたんですが
    5-6時間空いても欲しがらないので
    飲んでください🙇でミルクいれてます🍼笑
    1時間はかかっていますね、、うちも、、、

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ便秘って3ヶ月くらいで治ったりするんですか⁉️治りますように〜!!

上半身を斜めに起こして、背筋は真っ直ぐ気味な姿勢(わかりづらくてすみません)にするとうちの子は少し飲んだりします。
    めっちゃ飲ませにくいですけど。笑
    なんか背中が丸くなるのが嫌いみたいで💦
    Cカーブって落ち着くんじゃないの?って感じです😂

うちは予防接種まだ1回なんですが、今のところそんなに影響なさそうです。
    でも飲み悪くなるって聞くのであるあるだと思いますよ!

こちらから飲ませなかったら5時間くらい空くの一緒です😭
    本人が飲みたい時に飲みたいだけ〜って言いますけど、それうちは多分脱水なります🙄笑

1時間、わかりますよ。これが毎回毎日だからしんどいですよね。本当にお疲れ様です。
    娘は少食なのかな〜大人で少食な人に無理に食べさせるのはおかしいし、少なくてもいいのかな〜と思いながらも、体重や発育が気になっちゃいますね。。

• 10月23日
  • R

R

朝からもまっったくのまないので、本日病院にいってみようとおもいます🙋もう私も安心したいけ
    連れていきます🚗笑
    何かわかったら書き込みますね🤣
    このやろーです😆笑

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院で相談しましょー!
    話すだけでも気が楽になることもありますし😌
    安心したいのめっちゃわかります!
    何かわかったらどうかお教えください…🙇‍♀💫笑

• 10月24日
  • R

R

お返事遅くなりました💦
    うーん個性🧐とのことですが
    来月も定期検診で、その際に
    ミルクの飲みがまだ悪ければ、血液検査やレントゲン等の検査をしていただくことになりました。
    最低600は飲んでとのことでした。😭

ですが、まぁまたたまたまなんでしょうが、ピジョンのスリムタイプのものを1時間しか空いてないんですが、久々にあげてみると10分で70飲んだので、もしや?と思いスリムタイプのMサイズ(4ヶ月から〜)を与えたら、15分で150飲んでくれました。途中爆睡してむせたので、やめました。
    もしかすると、いっぱい出る乳首を使うと早く多めに飲めて疲れないかもです💦
    むせることもあるので飲ませる体勢には注意⚠️ですが👀💦…

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何ともないといいですね😭
    最低600、意識しすぎるとストレスすごそうなんで、あまり思いつめないでくださいね💦

わ!飲んでくれたんですか!🥰
    乳首やっぱ大事なんですね。

うちは今日からミルクのメーカー変えてみたらいつもより飲んでくれてます…!
    ほほえみ→はいはい→アイクレオ→今はぐくみです。
    一時的なものかもしれませんが、ちょっと希望持ってしまいます。笑

• 10月24日
  • R

R

ミルクもうちょっとでビンゴですね🤏🏻🤪笑
    楽天にミルクのメーカーいろんな種類が入ったのが千円ちょっとで売ってるので
    その場合どれが1番好きか探るのもありですね🙆🏻‍♀️❤️❤️❤️

• 10月24日
  • R

R

あっ!あと鼻水詰まってなさそうでも、鼻吸引したら
    飲みがよくなった気がします。、笑

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクビンゴ、ほんとそれです😂
    うちの子は多分どれが好きとかなさそうなんですが、とりあえず色々試してます。笑

鼻水吸引器、まだ持ってなかったので買ってみます!ありがとうございます🫶✨

• 10月25日
かのやま

我が子も同じです笑!体重も。

うちは上の子はガンガン飲んでたので、その差に戸惑ってました。
でも、その子その子で違うんだなぁと思って、ご機嫌でおしっこもうんちもしてる、夜も寝るならいいかなぁと。
いつか飲む量が増えるかもしれないし、離乳食の方が好きなのかもしれないし…と思って様子見てます。
80とか100しか飲んでないのに平気で5時間とか空きますよ。
でも外出も関係なくしてます。上の子に合わせて毎週末公園に連れて行ってますし、平日もスーパー行ってます。
飲ませることばかりに集中すると病むので、そんな日あるよね〜とかお腹空いたら飲むかな、くらいで良いかもです。
1ヶ月単位で見て体重が増えていたら良し!でいいと思います◡̈︎*

• R

R

気が楽になりました😮‍💨😢
    80とか100とかで5時間わかります、、
    病院にもいって最低580は飲ませなさいとかゆわれても
    無理ぃ〜😭ておもって病んでたので
    気にせず、気楽にいこうと思います♪
    ありがとうございます😭♡

• 10月22日
mnm

3ヶ月男の子で完ミ、同じく飲みません🤭
遊び飲みも始まり50㎖飲んだ辺りから、ニヤニヤしたりお喋りしたり寝返りしようとしたり、いらないと手で押されたり。

160で作りますが、飲みきるのは1日の中、1回あるかどうか。

飲まない時は、すぐ諦めます😂
おしっこもしっかり出て、体重も増えてるので好きにさせてます😌

• R

R

お仲間さんがいて、少し安心します😭😭

ちなみに、トータル量どのくらいですか?
    今も寝かせたまま哺乳瓶ぶち込んできた後です🤣笑

• 10月22日
  • mnm

mnm

トータル、500~700未満です🥹

寝かせたまま、哺乳瓶ぶち込むの分かりすぎます😂笑
    脱水が心配になりますよね🥹

• 10月23日
  • R

R

なぜか返信が違うところでしてました💦😩

今日今の段階で350しかのんでません😩✋
    脱水心配なので麦茶をのませたら
    麦茶は無限です♾️笑
    泣けます、、笑😭
    一生おしゃぶり男です笑

• 10月23日
R

きっとこんな感じですよね🤣🤣笑
麦茶はガブガブ飲むんですがね……
めんどくさいやつやなあと思いながら
付き合っていきます😩

R

そうですよね、、
便秘3ヶ月になったら治りますよってゆわれたのになあ、、と。笑

上半身だけ浮かせて飲ませるの私もやってみようと思います🍼

予防接種受けた後とか飲みがもっと悪くなったりしませんか?

何度も質問して申し訳ないです🥲

飲みに20分以上かかるなら切り上げて
お腹を空かせた方がいいと、言われやってみたんですが5〜6時間経っても欲しがらないので
飲んでください🙇でミルクいれてます🍼笑
1時間かかってます🙋笑