※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ☆
子育て・グッズ

3歳の左利きの娘について、筆記だけ右に矯正するべきか悩んでいます。硬筆は習わせる予定だが、平仮名は未習得。左利きで文字を書く習慣が定着していないうちに習わせるべきでしょうか。

【左利きの子供について、筆記だけ右に矯正するべきか悩んでいます】

左利きだけど 筆記だけ右に矯正した方がいいでしょうか?
3歳の娘が左利きです
今のところ特に矯正はしていませんが、
元左利きの夫が文字を書くことだけは右に矯正した方がいいと言います
左利きだと字が汚くなるし、そもそも平仮名等左では書きにくいと
確かにそれもそうだなと思います
元々、硬筆だけは習わせる予定でしたが、まだまともに平仮名は書けません
習わせるのは早いかもと思いましたが、また左利きで文字を書くことが定着していないうちに習わせた方がいいでしょうか?

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

左でも字の綺麗な人はいますよ。

メンタル不安定になる人もいますし、わざわざ矯正する必要ないと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

今日、ちょうどその話に夫となり、左利きでも矯正はさせないですかね🤔

左利きでも字の綺麗な人はいますし、これから学習していく上で、書きにくい右で強要されたらストレスで勉強嫌いになりそうです💦

と、言いながらも、うちの子には、ごはんの時と鉛筆持つ時はこっちの手だよ。と促してはいます🙌

はじめてのママリ🔰

うちの夫は矯正させられ交差利きで箸は左、鉛筆は右に持っています。どっちの手か使ってみないと分からない物もあるようでとても不便だから子供は矯正しないと言っていました。

けど鉛筆持ち始めにこっそり右手に持たせましたが左手に持ち替えていました💦矯正出来るならやってみてもいいと思いますがうちの子みたいに持たない可能性もあると思います。

硬筆教室は平仮名書けない子も受け入れてしてくれるなら習ってもいいと思いますが、先生に丸投げではなく家でも右手の練習は必要だとは思います😌

まる

うちは療育に通っているのですが、左利きで相談した時に文字を書くのに左だと書くのが難しいので右に矯正する子が多いとは言われました。
今はまだ字は書けないのですがお絵描きは両方の手を使ってかけるので字も右手で慣れたら左手でも書けたら怪我して片手使えない時にいいのかなぁと思ってます。