※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリィ
子育て・グッズ

離乳食の量について心配ですか?1ヶ月と1週間で二回食になり、食欲が変動しているようです。体重は増加しているので、本人の気分に任せても大丈夫でしょうか?

離乳食を食べ過ぎ?

離乳食を初めて1ヶ月と1週間たち二回食になりました。

初めて3週間は拒否気味で多くて小さじ3-4ぐらいしか食べなかったので、1週間お休みしたところ、だいぶ食べる量が増えました。

空腹のほうが食べるので本格泣きの手前ぐらいのタイミングであげてます

気分なのか
食事のたびにかなり食べる量に差があります。

今日は午前中は30gぐらいしか食べなかったのですが、
まだ欲しい!!と午後は120gも食べました、、
小さじでいうと24杯分

ちなみに食材の内訳は
にんじん20g
さつまいも20g
10倍がゆ40g
しらす15g
豆乳15cc
鰹節だし汁10cc

このまま本人の気分に任せあげてもいいものでしょうか?
ちなみに体重は成長曲線の真ん中よりちょっと下で、おととい保健所で測ったら1ヶ月前からは400g増えていました。

コメント

ミミリィ

ちなみに120gを平らげた後もおっぱいを泣いて欲しがります。

Mio

うちの子はいつもいつもかなり量食べてました💦💦
ちなみに今も大食漢です…
食欲に天井がないので、こちらで終わり、と決めて、それでも泣いたら吐かない程度におっぱいやミルクあげてましたよ☺️

大きくなるのに必要な栄養を欲しがってるのかもしれないですね☺️✨

• ミミリィ

ミミリィ

今でもよく食べるお子さんなんですね😋
    もうすぐ2歳の姪っ子が全然食べなくて姉が悩んでるので、うちもよく食べる子ならいいなーーーと😌💓

小さく生まれたので大きくなろうと頑張ってるのかもしれませんね!🙈
    コメントありがとうございました🎀

• 2月25日