※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

家族の休日の過ごし方について、夫は遠出を提案するが、子供たちの体調を考えてゆっくりしたいと思っている。自分も休日はゆっくり過ごしたいが、家族との経験も大切だと感じている。皆さんはどうしていますか?

【家族の休日の過ごし方について】

休日の家族サービスをしたいと思う夫と、体調を万全にしたい私の気持ちがすれ違い申し訳ない…

インフルエンザも保育園で流行っていたり、兄妹どちらも風邪が治りかけ。週末はゆっくりして回復させよう!と思うのですが、
夫は日曜日しか休みが無いので遠出をしよう!と提案してくれます。

何度かその通り動くのですが、やはり慣れない遠出に子供たちが週明けに体調崩す…そして連絡が来て仕事を早退&治るまで休むのは私。

家族の形としてありがちなパターンかもしれませんが、正直私もパート休みすぎてもう休日どこにも行きたく無い。
でも休みの日に色々連れてってもらう経験も大事かなとも思う。

良い加減が難しいです。皆さんのお家はどうしてますか?

コメント

かなみ

子どもたちの体調が良い時は遠出良いと思います♪
体調が悪い時や崩しそうな時は「〇〇だから来週にしよう」と提案するのはどうでしょうか。

• あき

あき

コメントありがとうございます!月に2回くらい風邪をもらうのでちょっと神経質になり過ぎていたかもです😭

• 10月22日
  • かなみ

かなみ

今時期だと寒暖差が激しくて風邪ひきやすいですものね!

• 10月22日
  • あき

あき

そうなんです、子供2人とも気管支が弱いのかすぐにゲホゲホして😭
    咳は特に目立つので外出もちょっと気になっていました。

遠出は延期できたので、病み上がりの時期が過ぎたら出かけようと思います!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

うちは毎週出掛ける派です。
もちろん風邪症状があったり、熱があれば室内で療養しますが、治りかけていたり、鼻水程度の多少の症状でしたら出ちゃいます😁

室内でじっとしているより風に当たってしまったほうが子供の免疫力向上になるとも思っているので💦

うちはお出掛けも頻繁なので、週末に沢山遊んだからといって平日に支障をきたしたことは一度もないですが、遠出に慣れてないとお子さん達も遊ぶことで体調を崩してしまうのはちょっと気になりますよね💦
(体調を崩すことも)
近場で免疫力を上げる為に外遊びするとかにしたらどうですか?

• あき

あき

おっしゃる通り、ちょっと免疫力がついてない感じはします💦いまも月に2回は風邪引いたり。

保育園からもらうのと、きょうだいでうつし合うから頻繁になっても仕方ないと思ってましたが、流石に引きすぎかもしれません😭

• 10月22日
 なな

基本は休日出かけてます!
が、運動会が近いとか、
子供が鼻水ひどい、とかのときは、
やはり夫に伝えて、家でクッキー作りしたりうどん作ったり、外遊びは近場の公園にしてもらってます。

• あき

あき

コロナ禍になってから、咳の風邪に敏感になって(ゲホゲホ子供がしてたら周りも嫌だろうなと)つい外出を控えていました。

治りがけなので手始めに庭で遊んでいたら子供達も楽しそうにしていたので、近場の公園とか外に出るようにしようと思います。

• 10月22日
サクラ

風邪の治りかけのときは、家でゆっくりさせるか近場のアウトレットとかに行って買い物をしたり遊ばせたり、、無理はさせないようには気をつけてます🤔うちも体調崩しやすいので、遠出の時も体調管理メチャメチャ気を使ってます🥺(遠出は滅多にしません😅長女も私も車に弱いので)

• あき

あき

そうなんです、娘も車移動が苦手で💦治りがけって体力落ちてるのかグズリやすいし出かけることがちょっと面倒になってたかもしれません。

近場の公園とか1時間以内で帰れるところにお散歩とか、無理しないところにしようと思います☺️

• 10月22日

体調悪い時や行事前はゆっくりします。上の子は学校に行ってますが月曜日に疲れてる子が多いとお知らせがあってしょっちゅう遠出はしないようにしてます。お出かけも基本的に今なら公園に行きます。体を動かして免疫高める感じです。運動会も終わったし久しぶりに遠出してコスモス見に行こうかなって思ってるとこです。
夫も休みの日は出かけたい人ですが上の子が疲れるしゆっくり過ごしたい気持ちを分かってよって言ってて納得するようになりました(笑)

• あき

あき

うちも保育園から「週末はゆっくり休んでください」と連絡が来ました💦

インフルエンザがずっと園内で流行ってて、全く収まる兆しがなくて。先生方もまとまってかかるので保育がギリギリみたいです。

夫にも説明してみて、今日はひとまず庭の片付けとかしながら遊んでもらう感じにしました!

• 10月22日