※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計が赤字の時、夫婦のお小遣いはナシにするか、最低限にするか悩んでいます。夫の収入減と私の育休復帰で収入が不安定。貯金も少なく、1年間の赤字を乗り切る予定。普通はお小遣いを削減するのでしょうか?

家計が赤字の時、夫婦のお小遣いはナシにしますか?

夫自営業、来年の収入が月15〜20万ほど減る見込みです。生活に着る費用が、貯金を全くしなかったとしても5〜10万くらい赤字の見込みです。私の育休復帰も重なり、病気がちな子なのでまともに出勤できなそうで、育休手当より収入が下がることもありそうです。
1年間だけのことなので、貯金で乗り切る予定なのですが、正直貯金もそんなにないです…😓
こういう場合、普通お小遣いはナシor最低限ですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

削れるところから削る、抑える、ってことでお小遣いを減らすのは手っ取り早いと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😓

• 10月22日
かなみ

自営業でお小遣いなしで生活できるなら良いですが😅私がご主人の立場ならなんのために働いてるかわからなくなるし、、最低限は渡します💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達もいないし趣味もなくコンビニで散財してるだけなので減らしても大丈夫そうではあります。。笑

• 10月22日
みー

月収が15~20下がるならお小遣いは
減らさないとしんどいですよね💦

赤字なら1万円ぐらいしか渡せないですが😥
むしろ1万円も痛いです、、😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1万円も痛いですね😓

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

貯金なくて赤字でやり繰りするならナシでしょうね😅
その状態でお小遣いありにしていたら予定外の出費には耐えられないでしょうし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家電壊れたとかそういう出費があったら終わりですよね😓

• 10月22日
ゆき

赤字の時は最低限にしますかねー
ただいきなり生活レベル落とすとストレスで余計支出増えたりもするので、バランスみながらですかね🤔
1年だけで貯金もあまりないなら、なんかメルカリでいらない物とか売れないですか?😳
売れた売上はお小遣いにしてる家系とかもありますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メルカリの売り上げをお小遣い、いいですね!やってみます。

• 10月22日
ママリ

家計が赤字ならお小遣いから削るしかないかなって思います。。。

ただ、なんでそんな状況なのか、
妻としても支えてあげることができないのか、
できることを考えてみて、
動いてみて、
それでも難しいかったら1年ごめんね!家族で頑張ろう!って我慢してもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人の仕事の特性上、どうしてもそうなる年がでてきてしまうのと、あと1年で自営をやめる予定なので、積極的に新規獲得に動くこともできないので耐えるしかない1年です。転職したら年収だいぶ上がるのでその時まで我慢してもらおうと思います😓

• 10月22日
ねこちゃ

なぜ一年間限定で収入が減ってしまうのか、理由にもよりますが、お小遣いなしは、私的にはなしです。

例えが悪いですが、奴隷が昔早死にしてて、定期的に自由な時間を作ったら、寿命ものびるし、ブルースミュージックもできました。
人はやはりある程度自由にしないと働く意義なり、生きる意味なり見失ったり、きついんじゃないかなと思うので、、💦

お子さんが体調を崩しがちなのは心配ですね💦

とりあえず1年間だけとのことなので、私なら割り切って生活&
他の方も仰ってますが、メルカリで売ります。
昔買ったブランドや、もらいものなどひっぱりだしますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人の仕事の顧客は対象年齢があるのでどうしても年度が変わると激減してしまう年があり、たまたまそれが来年で😓クローゼットに一度も使ってないブランドバッグとか眠ってるのでメルカリやってみようと思います!

• 10月22日