※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SARRY
お仕事

育休取得について相談です。会社が育休を認めず、育休取得が難しい状況。子供をもう1人欲しいが不安。どうすればいいでしょうか?

育休の取得に付いてです。
長くなります…
私は今4歳の息子が1人います。子育てのために転職して(正社員で平日休みの仕事から土日休みの仕事へ)2年くらいが経つところなのですが、もうそろそろもう1人欲しいなと思っているところです。転職する際、注目ポイントのひとつとして育休取得はチェックしていたのですが…いざ入ってみるととても現代的な考えではない会社で、今いる女性社員は誰も育休を取得していないそうです。といってもその女性方が出産してからもう10年ほど経っているのですが。
2ヶ月で仕事復帰なんて私には到底無理だと思っていて、育休取得実績ありって求人にも書いてあったし、社内規程にも書いてあるのになんでだろうと思っています。
全国展開している会社ですが私が勤めているのは田舎で…育休取りたくてもみんなにいろいろ言われそうで怖くて子作りが出来ません…。
みなさんなら、どうされますか?
同じ境遇の方などいらっしゃれば是非教えていただきたいですm(__)m

コメント

ちー

全く同じ境遇ではないのですが、、
一人目の長男を出産し育休を取得した際、
職業柄(接客業)わたしの勤める地方では
まだ誰も育休取得したことのない状況で
わたしがトップバッターとして約1年半
育休取得し復職してます。
わたしの場合は、結婚したかたは
妊娠しすぐ退職していたり
わりと若手の後輩が多い状況でした。

ただ契約規約にもきちんと記載があるし
東京など都心では取得してる人もいるので
上司にもそこを伝えてしっかり休みました!

答えにならずすみません😭
なにかいわれたら入社前にチェックされた
書いてあった内容をしっかり伝えて
つっこまれないよう準備だけ
しておくのは大切かもです!
赤ちゃんは授かり物で奇跡なので
いい方向にいくことをお祈りします🤍

• SARRY

SARRY

心強いお言葉ありがとうございます(^^)
    そうですね…しっかり証拠を伝えるのが大事ですね!
    ありがとうございました😊

• 10月22日