※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶のヨメ
お仕事

夫の会社で残業代未払いの問題があり、固定残業代を超えた時間も支払われていない状況。夫は手取りが一定ながら月に60~80時間残業しており、上司から勤怠管理表には残業0と記載するよう指示がある。夫は改善を求めるか労基に相談し、転職も視野に入れている。

残業、残業代についてです。

夫が勤めている会社、もともとグレーだったのがどんどんブラックになり、残業代未払いです。

「残業代は固定で出してるから~」
と言われたようですが、固定残業代を超えた時間の分は払わないといけないですよね…💢
だいたい平均して月に60~80時間残業していますが、手取りはずっと一定で22万です。※私も給与明細見てます。
どれだけ固定残業代出してくれてるんでしょうか(笑)

カラクリがあって、上司や会社から「勤怠管理表(タイムカード的なもの)には残業0で書いて。手続きしたり申請したりしないといけなくなるし、残業代を出さないといけなくなるから」という旨の指示もあるみたいです。
ただ、Webや仕事のお客さんや社内メール、パソコン上の記録とかで普通に時刻が記録されているのですが。。。

ようやく夫は動くみたいで、残業を減らすか残業代出してきちんと出してもらうか動くみたいです!!
どう動くべきでしょうか。
まず上に言うのか、すぐ労基にいくのか。
ちなみに改善しない、悪化する、隠蔽など、そういうのがあれば転職するそうです。

コメント

マリオ🥸

みなし残業があって手取り22万ってめちゃくちゃ少ないですね💦

労基は本当に動いてくれないので(実体験あり)、転職をお勧めします😭

• 抹茶のヨメ

抹茶のヨメ

労基動いてくれないんですね😩
    転職も同時進行で進めるみたいです!!😞

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

安すぎ…何の職種でそんな激安賃金のブラック会社なんですか?

• 抹茶のヨメ

抹茶のヨメ

電気設備の会社なんですが、、、
    職種によってお給料高かったり低かったりはあることは知っていますが、やっぱり限度がありますよね。。。いくらなんでも安すぎますよね。

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電気設備って資格持ちですか?
    エアコンとか扱ってるなら仕事あり過ぎて困るくらいだからそんな激安賃金どんだけ上の奴らがハネてんだって感じですね😡
    転職したほうが良いです、

• 10月23日
  • 抹茶のヨメ

抹茶のヨメ

資格持ちです。
    工事やビルの屋上とかにある大きさから学校の室内にあるやつまで、分電盤や制御システムなどの会社です。

• 10月23日
ママリ

職場にコンプライアンス部があるんですけど、そこの方に話を聞くと、ハラスメントなど受けた時はしっかり日時や内容をメモに残しておいてくださいと言われました。
なので本当の就労時間を手帳などに毎日メモしておいた方がいいかもです🤔

• 抹茶のヨメ

抹茶のヨメ

アドバイスありがとうございます!
    会社の時計の写真(出勤。退勤時間)とメモをしてもらおうと思います!!!

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

友人旦那もそんな感じで転職しました!
固定残業は4万しかなく、
それ以上はサービスでしたよ