※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
ココロ・悩み

土曜保育で熱がないのに迎えに来させられている。疑念があり、園児減らしの狙いか疑問。

【土曜保育の園児減らしのための疑惑について】

土曜保育の日、熱ないのに38度超えたので迎えにきてと今日で5回目です。
夫は文句言った方がいいと言うのですが、、
5回目になるとさすがに疑ってしまいます。
どう考えても土曜保育の園児減らしたいだけとしか思えないのですが、どう思いますか😅

決まって土曜日です。
うちは3人同じ園に預けており、うち帰すと3人減るので狙われてるのではないかと。
理由として

・38度超えの熱と電話がかかってきて迎えいき、元気そうだなーと思い帰宅後熱測ると平熱だった事がここ3ヶ月で5回ある
(給食完食、鼻水や咳等他の症状なく元気)
・午前中発熱なら病院つれていけるのでその間2人は見といて欲しいと言うとものすごく嫌がられる(そもそも3人とも17時まで預ける契約なのに)
で、病院で測るとやはり平熱、毎回コロナやインフル、流行りの検査するが陰性(もう担当医も苦笑い)
・先月園児が登園せず車に置き去りにされた事件があり、それが土曜日だったからと私夫婦の土曜勤務、本当にしているか上司に印鑑が必要と言われ(土曜勤務の確認が置き去り防止になるとは思えないのですが)
→私は職場に自分より上の立場の人間がいないと伝えると一緒に勤務している元請け(お客さん)にもらうとか、、とわけわからないことをいわれたので
仕方なくあまり会う事ない社長に郵送でわざわざ印鑑もらって提出してます。

私も夫も日当月給です。もちろん先生はしってます。
長男の担任は多少熱あっても大変ですよね、もう少し様子見ますと一応で連絡くれますが
下2人の担任が恐ろしく何もないのに帰したがります。

病院行って園に残り2人迎えに行った際、熱も何もないと伝えると「なんだったんでしょうねー」とヘラヘラしてます。

体制厳しくてーと口癖のように言ってますが
無理なら無理と言えよとイラついてます。
土曜保育申請の時点で断らないなら体制厳しくても最後まで預かるべきですよね。
だいたい下のクラス園児6人(うち1人はほぼきてないので実質5人)を3人担任がいてなにが厳しいの😅

違和感ありませんか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園変えませんか?

決まって土曜日は違和感ですね…

• じゅん

じゅん

違和感ありますよね、、
    長男が卒園したら変えるつもりです😅
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 10月22日
のーたん

私なら次連絡きたら、もう一度再検してもらってもいいですか?と伝えて、今仕事抜け出せないので休憩時間に計りに行って状態みてもいいですか?とか聞いてしまいます。
しかも38度だったら様子みてくれます、うちの園なら。
しばらく様子みて下がらなかったらまた連絡しますっていうのがうちの園ではしてくれるので、電話来て今熱あるって言われて迎えいった時自分がその場で熱はかってみてはどうでしょうか?最近熱の呼びだしがあり家に帰ると熱がなかったりするので~とかいって。
そこでボイスレコーダーとか録音機能私ならオンにして熱なかったら、先生にどうゆう事ですかって聞きますね。

• じゅん

じゅん

なるほど、休憩時間行って状態見て良いかの返し良いですね。
    長男のクラスは38度みてくれるんですが、、
    下は38.5度あるとか言ってきて迎え行ったら熱ないんですよね。
    家帰って熱ないんですけどって言ってもなんだったんですかねー、とか
    疲れてたんですかねーとかで流されます😅
    もう確信犯な気がするので、次回からはその場でもう一度計らせようと思います。

• 10月22日
  • のーたん

のーたん

はい。迎え行って身体触ったらだいたいはわかりますよね。次回は無事でありますように🥺

• 10月22日
  • じゅん

じゅん

わかりますね😅
    次回は対策練っていきます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月22日
ぽん

保育士の友人が、職場に熱もないのに保護者に嘘をついて帰らせる保育士がいるって言ってました😥実際にありえると思います。

• じゅん

じゅん

やっぱりいるんですね、、
    さすがに決まって土曜日に5回目しかも全部熱なしはおかしいと思いましたが
    自分が疑いすぎなのかなとも思ってたのですが。
    確信に変わりました、、
    次回からちょっと対策練ります。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月22日
はじめてのママリ

保育士の数は揃っているので園児を減らしたいということは考えにくいと思うんですが、読んでいて仕事してないんじゃないかと疑われてる?ような気がしました。
次呼ばれたら、体温計借りて目の前で測らせてもらってみてはどうでしょうか?(もしくは体温計を持っていく)
なんかおかしいですよね。

• じゅん

じゅん

仕事塗装業なんですが、毎日毎日もちろん土曜日もペンキつけて帰ってきて社長の印鑑までだして
    疑われるってこれ以上どうすれば証明できるんでしょうね😭笑
    毎回帰れるのは自分が作業長だから融通きかせれますが(これも園知ってます)
    こんなん普通の職人だったらクビゾーンですね笑

その案いいですね、自分で体温計持ち歩くようにします。

おかしいと共感していただけて安心しました😌

• 10月22日
あっち.UT

病院に行く間にみててほしい、はどの保育園でも断られることだと思いますよ😅
保育園は基本、仕事+通勤時間に預かってもらえるところなので。

家に帰って検温したら平熱はあるあるですよね💦
うちの子もよく呼び出しくらってましたが、夏場はとくにクールダウンさせてから検温して呼び出ししてほしいですってお願いしてからは、まったく呼び出されなくなりました。
あとは服装も薄着にしてみるとかはどうですか?
またコロナやインフルも流行ってきてるので先生たちも過敏になっているのかもしれないですね😭

• じゅん

じゅん

親の通院や介護も保育対象ですよね。
    兄弟は違うんですかね😅
    いっときは子ども全員迎え行って全員で病院行ってました。
    予防接種や検診もそうです。
    でも病院には保育園いってるなら兄弟は預けてきなさいと言われました。
    みんなそうしてるからそう言われるのかなと思ってました、、

そうてすね、服装は園に言われた通りまだ半袖半ズボン指定です。
    少し落ち着いてもう一度測ってと言うのはありですね。

• 10月24日
  • あっち.UT

あっち.UT

仕事が休みの日は、延長時間にかからない範囲ならみてもらえるのがうちの保育園のルールなので予防接種などは理由を伝えれば、時間内は見てもらえますが、理由を伝えても全員連れて帰るように言われるんですか…??
    体調不良かも?だったら先生たちの感染を防ぎたい気持ちも分かるので、全員帰らなきゃいけないのかな…とも思いますが…。
    1度、そのあたりの決まりをしっかり確認してみるのもいいと思います😊
    園長先生の方針によっても変わる部分もありますし、前の園長先生にときは、仕事が休みの日は親子の時間だから休ませてあげて下さいって強く言う先生でした😅

• 10月25日
  • じゅん

じゅん

休みの日はできるだけ全員休ませて病院だの、事してます。イヤイヤ見られるのもいやなので、、
    はい、仕事中呼び出しくらって熱出たという子を病院連れてくから(熱もないのに先生が診療したほうがーとか言うので)
    じゃあその間お願いしますと言うのですが、
    平日は普通にいいですよって言われますが土曜日だけ
    「えー、、ちょっとなぁ、、
    うーーーん、、。わ、わかりました、んー、、みます」
    ってイヤイヤ返答されます。

そもそも休みじゃないのにそう言われるんです😅

• 10月25日
がじやま

さすがに疑いますね😅
私なら園かえます
こっちだって働いてるのに…
お迎え行ったときに熱はかったらどうですか?
そんな園実際にあるんですね😞

• じゅん

じゅん

ほんと疑ってしまいますよね。
    そうなんですよ、、収入のこともありますが、それより私の仕事内容的にはお休みの方が多い土日も働く人がいるから成り立つことってたくさんありますよね、、って感じです😭

はい、お迎え時検温、次回は使います。
    毎回絶対熱ないので🥲

• 10月24日