※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

熱性痙攣と寒気でのふるえの違いについて教えてください。娘が熱を出して寝ている時にビクビクとして泣くことがあります。痙攣なら何秒か続き、明らかに痙攣だと分かりますか?

熱性痙攣と寒気でのふるえの違いを教えてください。
娘が熱を出し、寝ている時に何度かビクビクっとして泣きます。
眠たいからか目は閉じているので目が上向いてるとか分かりません。
痙攣なら何秒か続きますか?もっと明らかに痙攣だ!って分かりますか?

コメント

2歳の次男がもともと寒気で震えるタイプですが、今年の春に熱性痙攣を起こしました。熱性痙攣のときは、身体が硬直したのと表情から意識がないのがわかって、すぐに判別できました💦

Min.再登録

泣いているなら悪寒戦慄(シバリング)の可能性が高いかなと思います🍀*゜

次男が何度も熱性けいれんをおこしていますが、いずれも痙攣中の意識はなく(泣かない)、一点注視。歯を食いしばっているのでこれはおかしいと気付く状態でした💦
とはいえ素人が断言出来るものでもないので心配でしたらその様を動画に残し、後日かかりつけ医に相談された方が安心かと思います😣