※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

【レジャー費について】みなさまは年間(もしくは月)のレジャー費はどの…

【レジャー費について】

みなさまは年間(もしくは月)のレジャー費はどのくらいですか?
宿泊を伴う旅行ではなく、”1日だけ休みだから遊びに行く”時に使う分です!日帰りだったら遠出も含みます!
その中にガソリン代や高速代、その日のお昼や夜ご飯代を含むかどうかと、お子さんの年齢も教えてください🙋🏻‍♀️

我が家は小1と年中。
近場の遊園地、動物園、〇〇パークのような遊び場、科学館など子供が好きなところは年パスを買うようにしていて、休みの日はだいたいそのうちのどこかに行ってます。日帰りでの遠出はほぼしません。
なので家族4人の年パス代で総額約5万。
もちろんたまには都度料金支払いのところも行きますが、多くても月一、多くても5000円。
+駐車場代(田舎なので多くても1000円)
月々に換算すると1万円いかないくらい(交通費、外食費別)かなと思っていて、子供達の満足度は高い割に安く済んでいる気がしています🤔外食費別とはいえ、中でお高いポテトやドリンクを買うこともない(欲しがらない)ので、普通に遊びに行って帰宅します。そのあと、日曜の夜はだいたい外食しますが。

無料の公園ももちろんいいのですが、親が大変なので我が家は滅多にいきません😅💦
手軽なところは子供だけで長時間遊べるほどたくさんの遊具はないから遊びに付き合わないといけないし、逆に遊具が多くて広いと目が届かないのが心配で親が付いて回らないといけないし…。
体力ありすぎる子供の公園遊びに付き合うのはしんどすぎるので、遊園地の方が遥かに楽です🤣🤣🤣笑

みなさまはどのくらいレジャー費使っていますか?
また、安く、子供の満足度高く、親の体力がキツくなく遊べる工夫があれば教えていただきたいです😊

コメント

はじめてのママリ

外食費別のレジャー費(高速、駐車場代、入園料、中で買うおやつ系)に年間50万使ってました🥶しかも必ず外食するのでプラスでかなり…💦毎週末どこかしらに出掛けてました。東京です!

今年から田舎に転勤したしレジャー費が高すぎると反省して、外食も含め土日に5000円まで!と決めました。でも実際は5000円も使わないので月1万くらいで済んでます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!週末のお出かけのみで年間50万😱
    やはり東京は遊ぶところもたくさんあるしお高いんでしょうか…😱駐車場代もかなりかかりそうですね💦

田舎に転勤して、外食含め月1万ですか😳?すごいですね!
    どんなところで遊んでますか?

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

東京住みです。
我が家は土日は昼食、夕食共に外食です。
昼食は1回5000円以内、夕食は旦那がお酒を飲むので10000円〜15000円くらいです。
遊び場は雨の日は室内遊び場へ行ったり、晴れてる日は高速を使って遊園地などに行きます。
計算したことがないので何とも言えませんが、休みの日としてのレジャー費は月10〜15万円くらいかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    土日の昼夜の外食込みで、ということですかね?いただいた予算だと、外食で1日2万?土日合わせて4万?ですか?😳
    1ヶ月4週だと、外食だけで15万超えちゃいませんか?💦

東京近辺は魅力的な遊び場がたくさんありそうで羨ましいです✨

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    外食だけで15万くらいはいってると思います🥲

• 10月21日
ままり

我が家はレジャー費確認したら今年1月〜現在までで15000円でした。

動物園
水族館(株主優待、年パス有)
市民プール
近所のお祭り

うちは4歳(年少)、2歳半でまだ小さいので近所の公園や児童館などが多いです。テイクアウトして公園で食べてそのまま公園の遊具で遊んだりキックバイクしたり。
やっぱり大きくなってくると体力も凄まじいんですね😅💦💦

外食も月1〜2回程度です。
我が家は投資してるので外食も株主優待使うことが多いです。

今年今の時点で6万超えてました!
食事代、ガソリン代などは入れてなくて、純粋に施設の入園料などです。

キッザニア
遊園地
動物園
スポッチャ
カラオケ
映画館
科学館
室内遊び場
お祭り
ショッピングモールのイベント参加
公園
図書館イベント
支援センター
などなど
日帰りで遊ぶ場所はこんな感じです。
0円の月もあったり、有料の施設に行って2万の月もあったりバラバラです!
満足度は遊園地はもちろん喜ぶので子供の満足度高いですが、アスレチックも好きなので公園はまた別物というか、体を動かしたいみたいなのでこちらも満足度高いです。

我が家も近所に遊園地があるので来年あたり年パス買ってみようかと検討してます!家族4人分で5万ちょっと。
子供は他のところも行きたいと言うとは思うので、年パス5万だけでは済まないだろうとは思ってます😭