※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
子育て・グッズ

保育園のお昼寝時期について、年齢や環境によって異なることがあるようです。

保育園、どの時期からお昼寝なくなりますか?
うちの園は年長の夏以降、多分10〜11月だったと思います!

友達の園は年中の夏以降で、
そこのお子さんは夜寝るのが遅いから、
昼寝なしになって下の子と寝るタイミング同じになりそうだから助かる!と言ってました。

他の近くの園は年少からで、
帰り道に寝たりして大変なお子さんもいるだろな…と思いました。

正直、保育園見学のときにいつまでお昼寝あるか。なんか気にしてなかったので改めてこの園に受かってよかった…と思いました。
(第二希望で、家からは1番ちかい。
ただ第一に受かると思い込んでたので決まった時はショックでした😅)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子の保育園は12月から2日に一回、1月から完全になくなりました!
職場は12月から完全になくなります😊
一応昼寝の時間は存在してますが年長児さん、寝ない子多いです😂😂🙌

• ママ🔰

ママ🔰

この前、娘に昼寝しなかった。と言われて、
    お布団横たわってても寝ないのか!とビックリしました😂

小学校ないから当たり前ですが、
    昼寝の事まで保育園内で調整してもらえて本当助かります😖🙏

• 10月21日
(*˘︶˘*).。.:*♡

通ってる園では年長からないです!
年中も無理に昼寝させるというより、寝たい子は寝るという感じです、

園によって結構違いますよね😅
年少の頃はまだまだ昼寝しないとだめだったので、今の園で良かったです

• ママ🔰

ママ🔰

2歳児クラスの時に昼寝2時間してる男の子のお母さんが、
    23時にしか寝ない。と言ってて辛すぎると思いましたもん😳

娘も年少はまだまだ昼寝必要だったのでよかったです!

• 10月21日
ママリ

保育士です。ちょうど来週から無くなります!

娘が今年長ですが、娘の園はまだお昼寝あります。

• ママ🔰

ママ🔰

丁度涼しくなってきたし、
    暑さの疲れ無くなるから今が私も丁度良いのかなーと園の方針に助かってます。

お布団持ち帰りの事考えると2セットパツパツなので、早く無くなる園は羨ましい気もしました😂

• 10月21日
ちずちず

1月から2日に1回なくなって 2月からはなくなります!😌

昼寝が苦手なタイプの子なので 早く昼寝なくなればいいのにーと よく言ってます🤣🤣

• ママ🔰

ママ🔰

年明けからなんですね‼︎
    周りでも、無くていいんだよなー。って声はたまに聞きます😞

うちは布団持ち込みでコロナ禍から前年度まで毎週お布団持ち帰りだったので3人通ってる方は早くなくなって欲しい。と言ってました😅
    今年度からは月1になりました🙌

• 10月21日
  • ちずちず

ちずちず

昼寝なしだと 夜すぐ寝るけど 昼寝してたら 寝つきが悪いので 真ん中の子はなくても良さそうです💦
    上の子は睡眠時間長めなタイプなのか 昼寝なくなった時 車の中で寝たりしてました💦

確かに布団めんどくさいですよね💦週1で持って帰って干して なので親的にも なくていいです😂

• 10月21日
NAO

保育園によってバラバラで年中からなくなるとこもあれば年長でも昼寝したり夏だけ昼寝が復活したりなどありますよね💦
うちの園は年長の9月末まで昼寝ありました💧

• ママ🔰

ママ🔰

復活バージョンも、あるんですか😳
    お布団持ち込み園だったら一時期保管しとかなきゃですね💦

余り昼寝は必要なかったお子さんでしたか😖

• 10月22日