※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が急に食べなくなり、嗚咽する様子が。自我が出てきた影響か、栄養心配。同じ経験の方、食欲戻ったか教えてください。

離乳食 急に食べなくなった

生後11ヶ月の息子ですが昨夜全くご飯に手をつけず、スプーンを近づけると嗚咽してしまう状態でした。
元々好き嫌いもなくパクパクなんでも食べてくれる子で、昨日も普段と変わらないメニューだったので体調が悪いのかと心配しましたが、食べない以外は機嫌も良く結局ほとんど食べずに就寝しました。

今日はさすがにお腹すいていたようで明け方泣いて起きて、朝昼食はいつも通り食べました。
夕飯は嫌な顔をしながらも野菜スープ以外は食べました。野菜スープはやはりスプーンを近づけると嗚咽していました…

最近自我がはっきりと芽生えてきているように感じているので好き嫌いや食べムラが出てきただけなのでしょうか?
これまで量もしっかりとなんでも食べてくれていたので栄養面も心配です。
同じように急に食べたくなったお子さんはしばらくして食べるようになりましたか?
同じような経験のある方いらっしゃったら教えてください。

コメント

ちゃんぴ

食べたくない気分なのかもしれませんね🥺
食べてくれないと心配になりますよね😭
いつもと違うものをあげてみたり、好きな物でも期間あけて食べさせたら食べることもあると思います!
うちの子の場合はご飯の硬さを変えてみたり、味をちょっとだけ濃くしてみたりしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    食べなかったものも今朝は食べたので気分は大いにありそうです🥺
    味等変化をつけて様子を見ながらめげずにやっていこうと思います!!

• 10月22日
ちゅーん

ありましたありました😆確かに味を濃くしてあげたら食べたような気がします。アレコレ試行錯誤してるうちにまたなんでも食べるようになりましたよ☺️けど食べないからと作らなかったりあげなかったりするのはよくないみたいなのでなるべく同じ雰囲気で出し続ける方がよさそうです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♪
    同じようなことがあったとのことで安心ました。そういう時期なんですかね…
    味付けですね!工夫してみます!!
    食べなくてもめげずに同じように続けてみます💪

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳なら、もう離乳食飽きたとかでは?味が薄いとか、食感が柔らか過ぎ?ドロドロ過ぎとかないですか?💦
うちの子も食べませんでしたが、おかゆより白米のが食べてました…。
もしそうなら、もう柔らかめに炊いた普通のご飯でもいいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♪
    確かにレパートリーが少ないなとは思っていたので飽きはあるかもしれません…
    もう大人と同じ柔らかめご飯を食べているので、他も味や硬さの工夫してみます😣

• 10月22日
マリン

はじめまして!回答にはなりませんが、息子も11ヶ月なって間もないのですが、今までなんでもたくさん食べていたのが、昨日今日と、朝いつも通りトーストを小さくカットしたものを用意したら、つかんで口に入れるものの、変な顔したりべーと出したり。
一昨日まではすぐ食べ終わり、もっともっと!とテーブルバンバンしてたので、びっくりです🤣
ここ1週間でやっとずり這いできるようになったりしたので、体の発達にともない自我がでてきたのかな?と思ったりしていますが💦
息子さんはその後どうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません。
    息子さんも急に食べなくなってしまったんですね💦
    うちは全く食べなかったのはこの質問をしたときだけでした。その後2日ほどは食べたり食べなかったりするメニューもありましたが、すぐにいつも通りの食欲に戻りました。今ではあの時はなんだったんだろうと思います。
    マリンさんの息子さんもいつも通りに戻ってくれるといいのですが…

• 11月13日