※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
その他の疑問

皆様、ご自分の雛人形どうされてますか?私は結婚して、母に雛人形を持っ…

皆様、ご自分の雛人形どうされてますか???
私は結婚して、母に雛人形を持っていくように言われて今のアパートに持ってきました!
今年も飾ってます☆
ただ、大きくて場所をとり収納が難しいです(>_<)
結婚したら供養して処分するのが一般的と聞いた事があるのですが皆さんどうしてます?
私としては、結婚したし場所も取るのでもう供養処分してもいいかな?と思ってますが、せっかく買ってもらったお雛様を手放す事を母はあまりよく思ってないようで(^^;)
母も自分のお雛様持ってますが何十年もしまいっぱなしです(^^;)
何が1番良いのでしょうか?(>_<)

コメント

ぐりむ

この間雛人形の販売の人に聞いたんですが、自分の雛人形はお嫁に行く時は実家に置いてくのものと言われました。
自分の分身?みたいなこと言われて、自分の親が毎年飾るんですよーって言われました(^^)
色々教えてもらったのですが忘れてしまって💦

手放すなら念が入ってるので供養してもらったほうがいいみたいですね!
人にあげるのは良くないと聞きました!

• ちー

ちー

そうなんですか!
    うちは毎年飾るようなまめな母ではないのでそれは難しそうです(^^;)現にしまう場所がないから戻さないでと言われてます(^^;)
    やはり供養に出すの良いのかもしれません(^^;)
    ありがとうございます(^-^)

• 2月25日
REN.

私のは実家の納戸に眠ってます😅😅💦
母からのお下がりで、7か8段とただでさえ大きいのに、お雛様お内裏様のところにはお城のような大きな屋根?までついてて…💦
私が小1の頃に家を建てたんですがかなりのスペースを取るのと、出し入れが大変なので初めはリビングに飾ってましたが何年か後に出すのをやめました(笑)
出窓のところに小さな小さな手のひらサイズのお雛様とお内裏様を飾ってました😌😌💕

今のお腹の子は男の子ですが、もし次に女の子が出来ても賃貸のマンションのためお下がりでもらっても飾れないので、これからも実家の納戸に眠り続けることになるのかなと…

• ちー

ちー

私もほとんどの方は実家に眠ってるんだろうなと思うのですが、嫁入りの時に持たされてどうしたらいいのか(^^;)
    一応毎年飾ってます☆
    賃貸のアパートなので収納場所も少なく今年で手放そうかなと思ってます(^^;)

• 2月25日
みる

私は実家に置きっぱなしですが、もし女の子だったら新しいのを買おうねといわれています♡
その場合は処分になるのでしょうが…何個もあっても出すのは一時期だけで場所も取りますしね💦

• ちー

ちー

やはり実家ですよね(^^;)
    細かい飾りもたくさん付いてて出すのもしまうのも大変です(>_<)
    もう嫁に行ってるし…大人だし…
    なんの意味で飾ってるんだろう笑?と思いながら毎年飾ってます笑!

• 2月25日
あゆひろ2

こんにちは♪ヽ(´▽`)/

私はこの間、帰省した時に、娘が初節句だったので買ってもらったので、自分のと娘の飾りましたよ(*^^*)出して
げなきゃ可愛そうかな?!と私も、親も思っていて、雛人形が身代わり?!になってくれてるってのも聞いて、私、自身、何も悪いことが起きてないのは雛人形が守ってくれてるんだ!!!ありがとう!!!と人形にお礼を伝えました!新しい娘のも守ってくれると信じてます♪♪娘のは、義理実家でお祝いなので、鹿児島から福岡に持ってきましたが、私のはこれからも感謝の意味
で鹿児島の実家に飾られるのかな?っ思ってます(°▽°)

• ちー

ちー

こんばんは(^-^)
    コメントありがとうございます(^-^)
    私も色々調べて考えてました^^;
    結婚したら必要がないものなのかと思ってましたが生涯守ってくれるものなのですね♡
    手放そうとして悪いことしたなぁと反省してます。。。私も何も悪いこと起こってないので感謝の気持ちが湧いて来ました♡
    どうにか収納考えてこれからも大切にします(^-^)さっきドーナッツをお供えしておきました(^。^)
    ありがとうございます♡

• 2月27日