※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

最近体調がすぐれず、夕飯作るのが疲れる。小2の子供に自分で夕飯用意させたい。子供にできる料理はおにぎりやパン焼きなど。小2なら包丁使わず簡単な料理ができるか悩んでいる。

最近私の体調がすぐれず、夕飯を作るのも疲れてしまったりして適当になりがちです💦
今小2の子がいるのですが、夕飯私が作れない時は自分で夕飯用意してもらおうかと思ってます。
一応一人で、おにぎりをにぎる、パンを焼く、ウィンナーを炒める、冷凍チャーハンを炒める、冷凍食品をチンする、レベルなら出来ます😂
子どもも料理にあまり興味なくて、教えてこなかったのですが、小2くらいだと他に自分で料理するとしたらどのくらいならやれますかね?
なるべく包丁使わず、火加減もあまり必要ないような簡単なものがいいのですが😂

コメント

はじめてのママリ🔰

レンチンしかないかと。危ないです。
レンチンのカレー、冷凍食品くらいですかね。でも体調優れないと言ってもそのくらいやってあげることできませんかね…🤔💭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    書き忘れてましたが、もちろんそばにはついています😂
    腰痛持ちで立つのが辛い時があるため、やってあげられない時もあるんです。

• 10月21日
き

レンジでパスタ茹でて
レトルトかけるとか?
あとは私自身小学校低学年のとき
ぐちゃぐちゃ卵(スクランブルエッグ?)作ったりとかはしてました🤗

• ママリ

ママリ

レンジパスタいいかもです😆
    出す時だけ熱そうなのでちょっと手伝えばいけるかもです😊
    そして私もぐちゃぐちゃ卵は作ってました😊
    その辺も簡単で良さそうです。

• 10月21日
りん

素晴らしいです👍
うちの小1長女なんにもやろうとしません😇年少の娘の方がやってくれます←

お味噌汁ならおにぎりとそれだけでとりあえずいい気がします!わかめ、豆腐、きのこ、カット野菜、もやしなどでできるかと😌葉物ならキッチンバサミでも切れますし!
炒めるのできるなら、カット野菜と細切れ肉で野菜炒め、それをあんかけにして中華丼とかもできるかなと思いました!あとは豚バラともやしのレンチンとか、炊飯器でカオマンガイとかもできますよ!

• りん

りん

やきそば、焼きうどんもできると思います😊

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

いえいえ😂うちも本当に最近やり始めました😂
    私が体調悪いので仕方なくです😂

確かにお味噌汁もいけそうですね!
    冷凍野菜とかでも出来ますし😊
    炊飯器使うのも簡単で良さそうです!
    色々出してくださってありがとうございます😊

• 10月21日

疲れますよね😭

何もできない日用に手作りしたものを冷凍しておいて、レンチンしたら食べられる状態にしています☺️
具沢山のカレー、お野菜や鮭のピラフ、ハンバーグ、玉子焼きなど…

• ママリ

ママリ

チンするだけにしとくのも子どももやりやすくていいですね😊

• 10月23日

すごい〜👏✨
私も親が共働きで結構逞しく育ちました😂
腹が減ったら自分で食えと育てられました😂
ホットケーキミックス、食パンやインスタントラーメンがあれば何か調理して食べてましたよ!
私は小学3年生くらいでしたが、まだ小学二年生なので近くにいれば何とかなると思います😊
ホットプレートやちいこいお鍋、子供用の包丁が置いてありました!

• ママリ

ママリ

小さい頃から色々作られてて素晴らしいです👏
    インスタントラーメンも簡単でいいですよね!
    今度教えとこうと思います😊

• 10月23日