※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ💙💛
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。マンモス園と小規模園、どちらが良いか迷っています。息子にはのびのび遊べる小規模園が合うかなと思うけど、私はクラス全体で仲良くなれる小規模園が心配。どちらがおすすめですか?

【幼稚園について、マンモス園か小規模園か】

マンモス園
・1学年100人以上、1クラス30人の4クラス
・クラス替えあり
・人数が多いので園児に対して結構きっちり、時に厳しい
・親の役割もあるけど卒園まで何もやらないで済むことも

小規模園
・1学年2〜30人、1クラス
・クラス替えなし
・のびのび遊びが主体
・親の役割何かしらあり

自宅から通える気になっている園がマンモス園と小規模園になります。

1番は我が子が気に入る、合っている園に入園したいと思っているのですが、
発語がまだまだで、受け身な性格の息子には小規模園なのかなと思う一方、私がママ友と深く付き合うのが苦手なのでクラス替えが無くて人数も少ないとなるとクラス全体で仲良しになりそうな小規模園で私がやっていけるのか心配もあります。
また、プレにも通わなければ仲間から取り残されてしまうのではとの心配もあります。
かと言って、マンモス園だと我が子は圧倒されて余計に縮こまってしまうのではないかとも思っています。

どちらの園がおすすめ?かみなさんならどうするか?どうかご意見をお聞きしたいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子は小規模園に通ってます🙆‍♀️
園…というか、その時の保護者にもよると思うんですが、案外ママ友と深く付き合ったりはないですよ😊
降園時にちょっと世間話程度です!
人数少ないから先生の目が行き届きやすい感じがしますし、本当のびのび遊んでます。他学年とのつながりも多く感じます!

小学校はどんな感じですかね??
小学校がマンモスなら、幼稚園である程度慣れておくのも安心かなって思いました🤔

• はじめてのママリ💙💛

はじめてのママリ💙💛

コメントありがとうございます!ご返信遅くなりすみません🥹
    小規模園に通われているんですね!ママ友と深く付き合ってないとのこと、少し安心しました。確かにその時の保護者にもよりますよね。
    私もちょっと世間話程度のお話ぐらいな感じが理想です。
    小規模園の魅力がなんと言っても先生の目が行き届き、またのびのび遊べるところだと思っているので実際のお話聞けて嬉しいです。

小学校はマンモス園なんです( ; ; )
    そのあたりも加味して考えなきゃと思いました。

• 10月30日
スポンジ

うちの通ってるとことにてるかもです。
私はマンモスに通わせて良かったと思ってます。
発語がまだまだと言っても通うの一年以上先の話ですから気にしなくて良いと思います(年少からですよね?)
人数多いところは多いなりに先生の人数も整ってるところが多いですから、馴染みにくい子もよく見てくれるとおもいます。
あと預かり保育の時もめちゃくちゃたくさんいるので子供も寂しがらず楽しそうにしてますよ。

はじめてのママリ💙💛

コメントありがとうございます!ご返信遅くなりすみません🥹
    マンモス園に通われているんですね!
    今はまだまだで年少のときには発語しっかりしていることを願います🥹
    人数多いとその分先生方も多いですかね。そして、預かり保育も検討しているので確かに人数多いとその分楽しいですよね✨

• 10月30日
はじめてのママリ

うちは小規模園ですがそっちで良かったです!
上の子は発語遅かったしプレから入ったのでその時は問題行動も多くて、しっかり見ててもらえて良かったです☺️
下の子ものんびり屋さんなのできっちりしてるマンモス園は合わなかったと思います💦
うちは親の役割なし、クラス替えありですが、、
親同士の繋がりはそれぞれで凄く仲良さげな人もいるし、全然話さない人もいたりグループとかは無いですね🙌
プレには通わないんですか?
プレから行く人がほとんどなら馴染めるか心配ですが、半々くらいなら年少から馴染めると思います😊

はじめてのママリ💙💛

コメントありがとうございます!遅くなりすみません😭

小規模園に通われているとのこと参考になります。
    親の役割なし、クラス替えあり、ママ友関係もそれぞれってまさに理想の小規模園だなと思いました🥹

気になっている小規模園のプレが週2回のプレで、今2歳児までの保育園に通っているので引き続き卒園まで通いたいのと、4月から空きが出る療育に通いたいのとで、プレは難しいかなと思っています🥺

ママリさんの園ではやはりみなさんプレから通われた方がほとんどでしょうか?

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの園は年少の時点でプレから来たのが半分、年少からが半分でした!クラスも半々くらいに別れたのでプレの人だけでグループ出来てる、、みたいのもなかったです!

• 11月4日

はじめてのママリ💙💛

コメントありがとうございます!!
    丁度半々だったのですね☺️
    まさに理想って思っちゃいました。教えていただきありがとうございました。

• 11月5日