※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
子育て・グッズ

赤ちゃんが5日に1度しかウンチが出なくて、オナラが臭いです。母乳よりの混合で育てています。便秘でしょうか?ウンチが出る時は大量です。

赤ちゃんの便秘について。
最近5日に一度くらいしかウンチが出ません。
だからかオナラがウンチが出たと間違うくらい臭いです。母乳よりの混合で育てています。
やはり便秘になっているのでしょうか?ウンチが出る時は、大量です。

コメント

まるるん

2ヶ月半の息子もつい最近まで、うんちが4日に1回で、大量でした。
おならも本当に臭かったです‥‥

先週、5日間でなかったので小児科へ行って浣腸してもらったら、その後からなぜか快便になり、一日に5*6回でるようになりました!

小児科の先生に便秘か聞いたところ、離乳食が始まるまでは便秘とは言わないと言われました。
このくらいの月齢の子は一週間~10日出ない子もたくさんいるようで、赤ちゃんが苦しがっていたり母乳の飲みが悪くなければ心配しなくて大丈夫と言われましたよ!
けどあまりにも出ないと心配になりますよね(。´Д⊂)

るびあ

お尻の穴を赤ちゃん用綿棒でグリグリしてあげると、ブリどん出てきやすくなりますよ(^ω^)あとは両足をお腹の方に持ち上げて、「の」の字をグールグル回してあげたりすると良いかも

カナ

ご回答ありがとうございます♩
そうなんですね!便秘とは言わないんですね〜母乳もよく飲むので様子見てみます!
そうなんです^_^;あまりにも出ないし、オナラが臭すぎて大丈夫かと心配になりました、、

カナ

ご回答ありがとうございます♩
そうなんですね!綿棒と、ののじ試してみますね^o^♡