※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供に与える離乳食について悩んでいます。料理が苦手で同じ献立が続いてしまい、子供が偏食気味なのか心配です。固さや大きさにもこだわりがあり、フォロミは好きだそうです。

【離乳食のバリエーションと偏食について】

【離乳食のバリエーションと偏食について】

1歳0ヶ月です。

離乳食、大人のごはんから取り分けせずに
別で作って冷凍作り置きしてます😣

料理が本当に苦手なので(大人のご飯も作るの苦手です)、主食3〜4種類、主菜3〜4種類、副菜3〜4種類を本やインスタを見ながら選んで献立立てて作ってます😥

同じような献立が1週間に何回も出てきます。
同じものばかり食べさせてかわいそうですよね?😔

息子は偏食?なのかわからないのですが
パン系、ご飯系、さつまいも、バナナはよく食べるのですが
それ以外のものはあまり食べてくれません😔食べなくてもお供えのような感じで出してます。固さや大きさも月齢の目安の固さや大きさのものは食べてくれません。フォロミは大好きです。あげたらあげた分飲むので、量はこちらが調整してます🍼

なんでも食べてくれるお子さんが羨ましいです😢

コメント

ぴっぴ

その頃は私も同じメニューばっかりでしたよ!!もっと月齢上がれば大人と同じメニューになるし気にしなくても大丈夫です、、!好き嫌いも出てくるのもしかたないです( ˊᵕˋ )
そしてわたしも料理苦手でこの時は別で作り置きしてました笑

栄養気にしてとりあえずきな粉をなんでもかけてました笑
フォロミも拒否で頭かかえてました笑

なんでも食べる子羨ましいですよね🥺❤️❤️5歳児ですら好き嫌い多すぎて野菜とか色々食べるこ羨ましいですが、ちゃんと食べて生きてるだけではなまるです⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか?😭

朝はほぼ固定してるのですが(パン、ヨーグルト、フルーツ)、冷凍ストックの組み合わせを変えるだけなので、お昼や夜も2日に1回くらいは同じようなもの食べさせちゃってます😢
    好き嫌い、出てきてます😰
    大人のご飯もレシピ見ないと作れないし、似たようなものをローテンションして作ってます🥲

ちなみに作り置きしなくなったのはいつ頃からですか?味付けも薄味気にしないといけないと思うと頭パンク状態で...🤯😔

私もきな粉かけるのよくやります!
    お子さんはフォロミ拒否だったのですね!うちは真逆で、食べてもくれくれって感じです😭

例えばお皿に出したもの食べない時はどうしてましたか?切り上げて終わってましたか?それとも他に追加であげてましたか?

• 10月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ほんとですほんとですー!
    組み合わせ変えて同じようなのばっかりでしたよー( ˊᵕˋ )
    果物なんてバナナしか食べないし、パンもきな粉パン、アンパンマンパンとかだったし、あとヨーグルトですね🥺

あと味噌汁とかに野菜突っ込んで食べさせてました笑
    あとうどんです笑

1歳過ぎくらいから徐々に大人と同じにし始めた気がします、、!大人の味をつける前に取り分けて別で味つけてました!
    作り置きもしてた気がしますが、だんだんめんどくもなってきて笑
    きな粉栄養あるよね!って思い聞かせてました🥺❤️

出したの食べなかったら終わりにしてました!お腹空いてそうならあげてましたが..🥺🥺

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今週は麻婆茄子の作り置きが多めにあるので、1日に1回は麻婆茄子食べてます😥副菜を変えたりはしてます!麻婆茄子は息子も好きみたいで、毎日出してても食いつきはいいのですが、毎日同じでごめんって思ってしまって😔

味噌汁やポタージュ系を食べて野菜摂取させたいのですが、スープ系拒否されてて😭

作り置き、面倒ですよね😣
    私も早く取り分けできたらいいなと思うのですが、取り分けの方が難しく感じてしまってます。

好きなものだけ食べて食べたくないものは全然食べなくて。泣いたりぐずったりして嫌がってしまって😥お腹空いて機嫌悪いのか、食べたくなくて機嫌悪いのかの判断がいまいち分からなくて🫡😢

• 10月22日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

麻婆茄子なんてすごい!!!!!!うちなんてその頃は麺類ばっかりでしたよ🥰
    食べてくれるしって笑
    あと煮物ばっかりでした笑
    わかります、ごめんと思いつつ
    ご飯作るの大変で常にご飯作ってる感じしますよね😇

スープダメなんですね😭😭

私も最初そうでした⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
    でも何かをきっかけにできるようになります笑
    わたしも取り分け苦手で、わりと大人と子供別々でしたから笑
    だからきっとうどんとか多かったのかな笑

まだ話せないし難しいですよね🫨もうそのとき野菜とかあまり食べさせてないです笑
    野菜ジュレ?飲ませてこれは野菜だと言い聞かせてあげてました笑
    食べられないものは出してなかったかも...5歳にもなっても好き嫌い多くて頭かかえてますが、
    大人になったら少しずつ食べれるようになるかなと、思うことにしてます笑

私も昔野菜嫌いすぎて食べなかったけど今だと食べれるし🥰

• 10月22日
coco

私もバリエーションめっちゃ少ないです💦
大人の料理は割りと好きな方なんですが…
どうしても辛いものとか、韓国系とか作ることが多くて
子どもに食べさせるには早いので
別に作ってます💦

うちの娘はひじき大好きで
絶対食べてくれるので凄い高頻度ですよ😅
あとはコンソメスープ冷凍しといて
そのときある野菜をちょっとずつ変えながらあげたり…
でもこれほぼ一緒だよね。。。ごめん。
って思うけど
面倒だしそのうち保育園で色々食べるようになるからいいか!って
最近割り切ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主食3〜4種、主菜3〜4種、副菜3〜4種のレシピを本やインスタを見ながら決めて、それを組み合わせて献立立ててやってるのですが、似たような献立になってばかりで😰その献立をまた2週間後にもやる感じなんです😥

辛いもの、韓国系のご飯、美味しいですよね🫣私も好きです😊好きだけど子供には取り分けできないですよね😰

たしかに保育園行ったら毎日違う給食食べますもんね😳
    似たようなご飯食べてても、毎日元気で、排泄しっかりあったらいいのかなって思う時もあるのですが、同じものばかり食べさせてごめんねとよく思います😔

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

回答でなくすみません!私も料理苦手で素材をフリージングして、そこから組み合わせて作るのでほんと毎日同じようなもの食べてます、、罪悪感、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    うちは朝は毎日同じです🥲昼と夜も2日に1回は同じような物食べてます🥲さらに好き嫌いも激しくて、同じものしか食べてない気がします。罪悪感あるのもわかります😢

• 10月27日