※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

18日目の赤ちゃんがミルクを欲しがり、量に悩んでいます。足りない場合もあり、寝る前に多めにあげると長く眠ることも。適切なミルク量はどうしたらいいでしょうか。

生後18日目の子供がいます。
いつもはミルクを飲んだらすぐ寝てくれるんですが、ココ最近は寝ず、ミルクを欲しがります。ミルクの量は120mlあげてるんですが足りないのでしょうか。?
寝る前に足りないと思い140mlをあげると、7時間くらいぶっとうしで寝てしまいます。その場合ミルクの量はどうしたらいいでしょか。?

コメント

ままり

新生児はあげるだけ飲んでしまうので、お腹が空いてるわけではないのでは🤔?
まあまあ飲んでますし、新生児は3時間おきにあげないといけないので120でもいいのかなーと思います

• あーさん

あーさん

お腹がいっぱいになるといらないという仕草を生まれた頃からやっていたんですが、急にやらなくなるものですか。?

• 10月21日
  • ままり

ままり

やらなくなることもあると思いますよー!

• 10月21日
  • あーさん

あーさん

そういうものなんですかね。

• 10月21日
  • ままり

ままり

そんなもんです

• 10月21日
  • あーさん

あーさん

120mlで様子を見てみます。

• 10月21日

寝なくてもただ遊びたいだけ、ただ落ち着くために吸いたいだけの場合もあります。
欲しがる仕草見せるならおしゃぶりでもいいと思います!
多くあげたら満腹で寝るとは思いますがぶくぶく太ってもいきますね😂

• あーさん

あーさん

おしゃぶりは嫌がってしてくれず、病院で教えてもらった訓練用乳首を使っているのですが、その乳首ならしてくれるので乳首を吸わせてはいるんですが、ミルクを飲んでいないと分かるのか、だんだんグズり抱っこしてもダメで……
    魔の三週目っていうやつでしょうか。

• 10月21日

退会ユーザー

ミルク飲んだあと抱っこしていてもグズグズしてますか?

• 10月21日
  • あーさん

あーさん

グズグズする時と抱っこなら寝てくれる時があります。
    寝たと思いベットに置くと起きて、泣いてしまいます。
    あまり泣いてすぐ抱っこすると抱き癖ができるから少しベットに寝かせてみたりしているんですが……

• 10月21日

退会ユーザー

ベットに置いて泣くのはお腹すいてるわけではないのでミルクの量は気にしなくて大丈夫かと😌
    背中スイッチ発動させないように置いたり、ねんねクッション試してみては?

• 10月21日
  • あーさん

あーさん

そうなんですね。じゃあ量はこのままで1ヶ月検診に挑みたいと思います。

ねんねクッション……初めて聞きました😅少し調べて見ます。

• 10月21日