※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kamishim
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が頑固でお茶を飲まない。他の飲み物を探しているママさん。どんな飲み物がいいでしょうか?

生後10ヶ月の男の子を育ててます。
この子がかなりの頑固者で、お茶をちょっぴりしか飲みません! よほど喉が乾いて、2、3口です。

何をやってもお茶をのないお子さんをお持ちのママさんいらっしゃいますか? そういった場合何を飲ませですか?

ミルク拒否により卒ミルクしてるので、水分補給が心配です。ウンチはちゃんと出てるので今は大丈夫なようなのですが、、、。

麦茶、十六茶、ベビー用麦茶、ほうじ茶といろいろ試したのですが全滅。果汁系やポカリ系は試したらしっかり飲んだのですが、すべての水分をこれにするのは虫歯が怖くて抵抗があります。

何か他に息子が飲める安心な飲み物があればいいのですが、、、。このまま頑として飲まないお茶をあげ続けるしかないのでしょうか、、、( ; ; )

コメント

Nana...✴︎

うちもお茶、白湯がだめで
ベビー飲料のりんご、ベビー飲料の野菜ジュース飲ませてます(´._.`)
お茶を飲ませたいけど拒否で💦
たまに飲ませてみても三回吸うくらいで手ではらいます😢

• Kamishim

Kamishim

手で払いのけるの全く一緒です( ; ; )大きくなったらきっとお茶も飲むし、それまではちゃんと歯磨きしてあげればジュース大丈夫かなーとも思うのですが私の葛藤がすごいです笑

• 2月27日
  • Nana...✴︎

Nana...✴︎

私今日からお茶の練習してます笑
    今更ながらですが
    やっぱりジュースはダメだよなって思いまして😂
    案の定一口しか飲みません😭

• 2月27日
  • Kamishim

Kamishim

再開したんですね!一緒に頑張りましょう( ; ; )ジュースなしから数日たったせいか、ほんとに喉が乾いたら自分で渋々飲むようになってきました。波がありますし、ジュースに比べたら全然ですが、ようやく兆しが、、、( ; ; )

• 3月1日
  • Nana...✴︎

Nana...✴︎

再開して2日目でごくごく飲むようになりましたよ😊💓
    一口でも飲んだら褒めるを繰り返したら飲むようになりました⭐

• 3月1日
  • Kamishim

Kamishim

そうですか!よかったですね(^-^)
    私も褒めちぎってみます!

• 3月1日
はなつな

白湯はどうですか?
頑固というかお茶が好きじゃないんでしょうね^_^;
そのうち飲んでくれるようになると思うのですが…。
脱水が心配だったら毎食スープなどをたっぷりめに心がけてみては?

• Kamishim

Kamishim

お茶嫌いですねー!笑
    離乳食は毎回スープ出して飲ませてて、これでしばらくしのぐしかないですよね( ; ; )
    白湯は6ヶ月ごろに拒否されたんですが、今なら違うかもしれないですね!試してみます(^-^)

• 2月27日
mamaちゃん1023

お茶をちょっぴりでも飲んでくれていれば
飲めないってことじゃないので
そのまま飲ませてあげる方がいいです。

頑固といってもまだ10ヵ月なので
今のうちに飲めるようにしておくほうが
今後の為になると思いますよ*。٩(ˊvˋ*)✧*。

じゃないと食事中でもジュースなどになりますし😅

あと関係ないのですが
ミルクは、フォローでもいいので
まだ飲ませてあげる方がいいです。

まだ栄養バランスも全て補えるわけじゃないので少しでも!

脅すようですが
わたしの友人(友人自身のことです)は、赤ちゃんのころにお茶などを飲まずジュースしか飲まなかったせいで歯が溶けてしまったと言ってました。( ˙⌓˙ )

今は、前歯ブリッジ?してますけどね。

• Kamishim

Kamishim

そうですよね!お茶を飲んでくれるとほんと親も助かるし、本人のためにもなるので、ここは鉄の心で頑張ろうと思います(^-^)
    ミルクはまだ余ってるので飲ませたかったんですが、体重が成長曲線をぶち破りそうなくらいに増えてたり、本人が飲んでくれなくて卒ミルクしてたんですが、怖い気持ちもあるので離乳食に使って少しずつでも飲ませてみますね(^-^)

• 2月27日

うちも、麦茶も白湯もダメでしたが、最近やっと白湯は飲むようになりました!
これから夏に向けて、麦茶を少しづつ足して馴れさせようと思っています。

今思うと、単純に喉が渇いてなかったのかな?とも思います。

ご心配でしたら、食事を水分多目にすると良いと思いますよ☺

• Kamishim

Kamishim

ママリAさんのお子さんも麦茶ダメだったんですね。白湯をしばらく試せてなかったのでトライしてみようと思います(^-^)
    確かに喉が乾くお風呂上がりが一番飲んでくれるので、ちょこちょこあげるよりもまとめてあげるようにも試してみますね!
    離乳食は毎回スープ出して飲ませてて、しばらくこちらも続けてみます( ; ; )

• 2月27日
より♡

飲んでくれないと困っちゃいますよね…^^;

私なら、ジュース類はあげません。
マグとかに用意してちょっとずつでも飲む練習した方がいいかもですねー^^*
飲んでもらわないと困りますもんね^^;

水分取らないから心配て思ってのジュースはやめた方がいいと思いますm(_ _)m
がんばってください^^*

• Kamishim

Kamishim

ほんと困りますー!( ; ; )笑
    4月から保育園なので、今よりもうちょっと飲めるようにしてあげたいです。鉄の心でお茶をあげ続けようと思います!

• 2月27日
3人め

私の知り合いの子供も赤ちゃんの頃からずっとジュースです。
虫歯はとくに目立ってませんが、本人が大きくなって給食などで困ってるみたいです^^;
ジュースあげてしまうと美味しいですもんね(^^;
フォローミルクあげてはどうですか??

• Kamishim

Kamishim

給食は牛乳かお茶ですもんね( ; ; )保育園に入るので、本人が困らないよう鉄の心でお茶をあげてみます!
    ミルクがまだ余ってるのでフォローアップミルクはなしで、こちらを一歳まであげたかったんですが、体重が急に増えてて、本人も飲まずで、、、ミルクにも戻るに戻れずなんです(゚∀゚)

• 2月27日
penpen

うちの子もほぼ水分補給をしない子でした。
マグを近付けると、手で払いのける始末で。。
中身もいろいろ試しましたが、うちの子は温かめのうすーいほうじ茶なら飲むようになりました。
また、大人が使うコップ(ガラスのキラキラしてるようなもの)でストローをさして飲んだり、いろんなコップで試しましたりしていたら、少しずつ飲む量も増えてきました!
今も家にいるときは、マグだと拒否することもありますが、のんびり付き合っています。

• Kamishim

Kamishim

うちの息子も手で払いのけます!ひどい時はマグを叩きつけたり( ; ; )大人のキラキラのコップ良さようですね!同じだよーって声かけできそうです(^-^)
    ほうじ茶も試してみます!のんびりやります!

• 2月27日
riomom

うちの娘もあまり水分をとりません。
といっても、離乳食の量を食べないためまだミルクをたくさん飲ませているのですが…。

コーン茶は麦茶より甘くて飲むことがあるとママリで教えてもらったことがあります。自然の甘さなので虫歯の心配なしです。うちは変わりなしでしたが試してみてください!

• Kamishim

Kamishim

コーン茶なんてあるんですね!
    試してみます♡

• 2月28日
Ai(´・v・`)♡

うちの子もちょっとほんの1.2口しか飲まなくて、同じ月齢の子が水を飲んでるのを見て、試しにお水をあげてみたらガブガブ飲んみました!笑
意外と大人でも水分補給ってお茶より水のがいいみたいなんで、お水に慣らすのもアリだと思います♡
ジュースは覚えると大変なのでまだあげてません(^^)

• Kamishim

Kamishim

やはりお水ですね!
    6ヶ月後に拒否られてからトライしてなかったんですが、あげてみます!できるだけ体に良いものを飲むようになってほしいです( ; ; )

• 2月28日
men'sママ

うちもそんなに水分とらないんですがジュース飲ませたくなくて赤ちゃん用の水飲ませてましたよー!!

• Kamishim

Kamishim

赤ちゃん用の水というのがあるんですね!ミルク用とは別物でしょうか?私がお水を飲まないので、お水は1、2回試したくらいなのです、トライしてみます!

• 2月28日
くろ

うちは白湯飲ませてます。
たまにジュースあげるときはかなり薄く薄くしてます。それでも白湯よりは味があるのでジュースのときは一気飲みです(^^;
お茶は、味が嫌なのかな?娘も白湯をなかなか飲まず苦労しました…うちの子の場合、味というより舌触りが飲みにくかったのか、少しとろみをつけてあげると飲むようになりました(^^)

• Kamishim

Kamishim

うちも6ヶ月頃に白湯は試してるんですが拒否でしたー( ; ; )とろみが原因かもしれないですね。お水試そうと思ってるので、トロミもつけてみようと思います!
    ジュースもおやつのときくらいはいずれ良いかなって思ってるので、同じように薄めてあげようと思います(^-^)

• 2月28日

うちはちょっと温めてからお茶をあげるといつもより飲んでくれました😌

• Kamishim

Kamishim

実は温めもダメだったんです( ; ; )そして冷やしたらもっとダメでした笑

• 2月28日
wato

白湯もだめですか?
うちはいつも白湯をあげてますが冷たいとべーっと出すことがあるのでお湯を足してあげると飲みます(^^)
甘いものに慣れてしまうと余計に飲まなくなるといけないのでご飯中にスープを多めにあげてみたりしてはどうですか?

• Kamishim

Kamishim

白湯は6ヶ月頃に拒否だったんですが、もう一度試してみます!
    離乳食は毎回汁物出してるのですが、何かをしっかり飲めるようになるまで、これでしのぐしかないですよね、、、( ; ; )

• 2月28日
サニー

こんばんは!
コメント欄、削除しましたΣ(  Д )

大変失礼しました!泣

• Kamishim

Kamishim

いえいえ!私も何度もやったことあります笑

• 3月1日