※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リン
妊活

2人目妊活で育児負担が重く、心身ともに限界。2人目を望む気持ちと悩みが交錯。意見やアドバイスを求めています。

【2人目妊活の悩みと育児の負担について】

2人目妊活について💐

1人目がもうすぐで4ヶ月ですが、顕微授精で授かりました。
夫の精子の動きが悪いのが原因なので、2人目を考えると、また顕微受精だとおもいます。

顕微受精は仕事しながらだったので、採卵から移植まで、週2ペースで仕事終わりに通い、予約制なのに毎回2.3時間待ちの病院に耐えながら頑張りました😅

でも何年も妊娠できないまま流産や子宮外妊娠、片方卵管摘出の辛い経験を経て、心身ともに限界で休職しました。

念願の赤ちゃんはとても可愛いですが、抱っこしていないとほとんど寝てくれず。。。最近は4日間まともに寝れていません。
夫は仕事遅い日が多く定期的に泊まりの出張もあるので、ヘトヘトになりながら育児しています。

私自身子供は絶対2人ほしいな〜と思っていて、夫も絶対2人ほしい‼️と思っているのですが、
歳も歳なので2人目を望むならまた早めに妊活しなければなりません。

また辛い妊活と育児のヘトヘトを経験する、しかも既に1人子供がいる状態で、、、と考えると、2人目を欲しいという気持ちがなくなりつつあります。。。

仕事は専門職ですが力仕事が多く、事務仕事が少ないので、妊娠しながら仕事してたら流産しました。
なので2人目を望むのであれば1人目の育休中だと思っています。

なんだかどうしようもない悩みですが、
同じような方いたらご意見いただけると嬉しいです😅

あまり寝れておらずメンタル不安定なので、
アドバイスはありがたいのですが、批判は控えていただけると嬉しいです😓

コメント