※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが、母乳が出過ぎていたが最近飲む音が少なく、口周りもキレイで力なく吸っている。片乳だけで寝落ちするようになり、母乳が出なくなってしまっているのか気になる。

生後1ヶ月半です。完母で、いつも母乳が出すぎてむせたり口の周りが乳だらけになっていたりしたのですが、一昨日あたりからごくごく飲む音がしなくなり、口の周りもキレイで、ただ力なく吸ってるだけな感じに。今までなかったのに片乳だけで寝落ちするようにもなりました。
授乳感覚は1、2時間と以前と変わりありませんが、寝ても眠りが浅いようですぐにぐずります。
母乳が出なくなってしまってるのでしょうか?
乳は張ってないです。

コメント

mopiy🍼

さし乳になったんだとはおもいますよ!
1~2時間ならお腹は空いてないと思います😭だから片方で寝ちゃうんじゃないですかね。

キタミまま☆

飲む量に合わせて母乳も作られていくようになるので、そうなってきているのではないでしょうか。
出過ぎな母乳を頑張って飲んでいたのでごくごく音がしていたのだと思います。
私も1人目はすごかったですが落ちついてくると、口の動きに合わせて母乳が出ているようで静かになりました。
片方で寝てしまうと、もう片方飲まれないままになってしまうので、きちんと両方飲んでもらったほうがいいと思います!5分で反対とか、3分で反対とか、寝る時間をみて、早めに反対も飲んでもらうようにしましょう!
時間を置いておっぱい張るようなら心配ないと思います。
産婦人科や助産院で体重を計ることもできますので、あまりに出ていないようなら活用してみたら良いかと思いますよ(^-^)