※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonchaso
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんのお風呂、どうしていますか?沐浴が難しくて大人用のお風呂に入れるのが心配です。どうしたらいいですか?

生後2ヶ月くらいの赤ちゃんのお風呂、どうしてますか?
そろそろ沐浴の浴槽が小さくて洗いづらいのですが、大人のおふろに一緒にいれても首がすわってないので怖くて…
教えてください(;_;)

コメント

ぴこ

一ヶ月すぎたら一緒に入ってる人結構いますよ♪
私も旦那がいる日には旦那と一緒にいれてるときあります!

私の回りに一人でもいれてる人が結構いました!

首をしっかりささえてあげれば大丈夫だとおもいます!

さいた

私は膝に寝かしてシャワーで洗ってからベビーバスで少し温めてあげてます☆
お風呂たいへんですよね💦笑

ぴこりーな

1ヶ月検診が終わったら普通に一緒に入ってました。
沐浴で手が腱鞘炎になってしまったので、一緒に入る方が楽でしたよ。
洗う時は自分は風呂の椅子に座り、太ももの上に子どもを寝かせて向かい合うような感じで洗ってました。

わが家は、私が1番に洗う➡2番目に上の子二人➡最後に3番目ですよ!うちも1ヶ月なので首は安定していません。
旦那は平日居ないので一人でいれてます(--;)赤ちゃんは脱衣所で待機させてます!

mah32

一ヶ月検診後は、一緒に入ってますよ😊
慣れれば沐浴より全然楽です❗はじめの1週間ぐらいは、親に見ててもらいましたが、その後は1人で入れてますよ😄

ちい♡*°

こんにちは😃

生後3ヶ月過ぎくらいまで
ベビーバスで入れたりしてました
こっちの方が
入れやすかったので👶

大人のお風呂で一緒に入るときは
湯船のお湯を少なくして
膝を立てて 体育座りですかね?して
その部分に赤ちゃん
寄りかからせて
手で押さえてました(*⁰▿⁰*)

説明下手ですいません( ̄∇ ̄)

なつみ

一緒にはいってますよ\( ˙▿︎˙ )/
最初は旦那様居る時に練習で入ってみてはいかがですか?なれてきたら、1人で入れられるようになると思いますよ!

まいまい( ¨̮⋆)

先に自分を全部洗ってから連れてきてもらって
自分がバスチェアに座り太ももの上に寝かせて洗ってから一緒に浸かってましたよ
2ヶ月半くらいで随分首もシッカリしてきたのでスイマーバが我が家では大活躍してます✨

まろん

里帰りから帰って来たら、旦那は泊まりの仕事なので、一人で入れました!バタバタしましたが、なんとか出来ましたよ!
むしろ、実家とは違って、自宅のお風呂狭いので一緒に入った1人の方がやりやすかったです!

(^O^)

一緒に入ってます⭐︎
最初に一緒に浴槽に入ってから、あぐらをかいてその上に横抱きして洗ってます!最後もう一回浴槽に入ってる感じです^_^

あい

これ使って1ヶ月過ぎた時から1人で入れますよ!脱衣所に毛布ぐるぐるで待たせて先に自分の体洗って、子供抱いて湯船入って顔だけ先に拭いてあげて、少し体温まったらスポンジの上に置いて全身洗って、最後にまた湯船で温まって終わりです!

子供をクーファンで寝かせておく→私はシャワーで洗う→子供も一緒に浴槽へドブン。
寒い間は浴槽の中で体から頭まで洗ってシャワーのお湯でかけ湯してます!

えりか

1カ月になって、私自身の入浴許可を産院でもらった日から、一緒に入ってますよ〜
バスチェアで肌着とオムツしたまま(待ってる間によくブリブリするんで💦)待たせて、
先に自分の洗顔や身体など洗ってから、
肌着とオムツ外して洗ってますょ〜
もちろん、お風呂上がりにすぐ子ども用のバスタオルや服を防水マットの上にセッティングしてあります😆
沐浴の方が後片付け大変なんで、一緒に入ってしまう方が私は楽ですw
首は完全にすわってないですが、うちの子の首が生後から自分で動かしたり、半月には自分で持ち上げるぐらい強く、現在もうすわりかけています💦笑笑
でも気をつけながら入浴しています。