※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

息子がやらないと言ったことをやり、嘘をつくことにイライラしています。どうやって教えればいいでしょうか。

やるなと注意したことをやる息子にキレました。
普段から「それやらないでね」とか「やめようね」と優しく注意してもあまり言うことをきかないので、何度か優しく注意してそれでもやめないと怒鳴り付けてしまうことが増えています。
そして今日は、洗濯乾燥機のゴミフィルターのところを息子が開けていました。そこはあけるとゴミも入ってるし汚いし、何より床にこぼれると床がよごれるので、以前にも息子に「それ、もう絶対やらないでね」と注意をしたんです。
それなのに今日またやっていて、しかも蓋がしまらないと泣き始め。なので「前に開けないでって言ったのに開けたんだね?」と言ったら、「開けてない!」と嘘をつきました。私だってそこは一週間に一度しか開けないところだし、勝手に開くわけないので、息子が開けたことに間違いないんです。やらないでねと言ったことをまたやり、しかも自分はやってないと嘘をついて。それで私の怒りが爆発して怒鳴りつけました。
「嘘つくんじゃない!あんたが開けてないのに開いてるわけないでしょ!やったならやったって言え!嘘つき!そもそも、ここ開けるなって言ったよね?!なんで開けたの?約束守れないの?!」と。
息子は大泣きしながら、ごめんなさいごめんなさいと言っていましたが、絶対またやります。
最近こういう嘘をついたりするので、本当にイライラします。やったことはちゃんとやったと言えと教えたいし、やるなと言ったことはやらないでほしい。
こういうのってどうやって教えたらいいんでしょうか。
イライラしすぎてやばいです。

コメント

m

うちも余計なとこ触ります💔
最近は、テープやメモを貼って「あけない」「さわらない」って書いてます。

トマトゼリー🐱&🐭

養生テープを貼り、❌と書いておく。

視覚的に判断です。

やる前にダメだと気づくはず。

それでも剥がして、開けたら、なぜ気になるのか聞いてみる。

あとは話し合いです。

年長さんなら、分かるはず。

もう一度、ママがダメだと言う理由を話して、開けたいなら、ママに聞いて!と、伝える。

繰り返しです。
ちょっとでも開けるのを躊躇したなら、めっちゃ褒めて下さい!

ゆか

洗濯機のしたの方のですかね?あそこ開けたくなるんですね😳
週に1回開けるときは○曜日にあけようね、と決めて息子さんを呼んで開けてもらって、掃除も一緒にするとかどうですか?
開けられる日が決まっていたら、他の日は開けないかなと…
掃除はしてくれたらラッキー、嫌がったら開けるのも諦めないですかね…

フィルターのところで言えば、何か組み立てたりしたい欲求あったりしますか?🤔

あと怒鳴っても応えないなら、逆にママが悲しい顔をしてみるとか。
怒るよりも悲しむ方が効き目あったりするので…

りん🔰

めっちゃうちの娘にそっくりです😭
やらないでね、って優しく言ったこと絶対やる→やってないと嘘つく。
私は今はやってはいけないと言われてる脅しの育児してます。「嘘ついたらエンマ様に舌抜かれるよ?」(地獄のそうべえの絵本を何度も読み済)それで白杖してくれます。
約束は守れないですよね😢
イライラしすぎてやばいのめっちゃわかります😔