※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

北海道の結婚式でのご祝儀について疑問があります。結婚祝いと会費の関係や渡し方について教えてください。

【北海道の結婚式のご祝儀について】

北海道 札幌市 結婚式

妹が結婚しました
結婚祝いを5万円ほどと思っていましたが、それプラス結婚式でご祝儀5万円?さらに会費を私の家族分?

バラバラに渡すよりご祝儀で10万円包んだほうがいいのか、、、

北海道だから結婚式は会費制でご祝儀ないのですが、先日行った友達の結婚式で親族がご祝儀を受け付けで渡していたのであれれ?!と分からなくなってしまいました。

常識なくてお恥ずかしいのですが、どなたか教えてください

コメント

てんまま

札幌でしたら、家族分の会費+ご祝儀でいいと思います!

ゆち/⛄️💛💙

道民です。

会費制の金額を家族分(おこさんは主賓が持ってくれることもありますが要確認)+御祝儀で3-5万って感じにしました!

その他にお祝いは渡してないです💦

ママリ

私は関東住みですが地元が北海道です。
私のときは会費を旦那と2人分払って、それにプラスして5万円包んで持っていきました!

はじめてのママリ🔰

結婚祝いと結婚式のご祝儀は同じものですよ。
親族でしたら式の前に渡すことが多いと思います。
なので結婚祝いのご祝儀を渡して、式当日は会費のみでよいです。

はじめてのママリ

札幌在住です。

ご祝儀袋に10万入れて受付に渡すと、受付の人が困ります😊ここから3万出せばいいのか?となるので、

会費は現金でそのまま渡す。
ご祝儀はご祝儀袋に入れて渡すって感じです!

式の時に渡してもいいし、妹に事前に会うなら先に渡しておいてもいいです!