※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいなつママ( ´ ▽ ` )
子育て・グッズ

娘がご飯中に食べるのを拒否し、食事中に遊びたがる悩みです。手づかみで自分で食べると好きなものしか食べないため、食事に困っています。今の対応方法が適切かどうか相談したいです。

今日で一歳8ヶ月の娘について
相談です。
ごはん中なんですが
私がまだあげて食べるんですが
最初は食べますがだんだん
イスから出たがり
スプーンやジップロックなど
ちょっとしたおもちゃ感覚でひきとめ
そのすきにあげて食べさせてる感じです、、
特に昼は眠くなるのかぐずってきますし
かといってひきとめないと食べてくれません。
手づかみはするし自分で食べさせると
すきなものしか食べないので
ごはんや野菜は残り困ります、、
今はまだすきをみてあげる作戦でも
食べさせる方法でいいのでしょうか??

コメント

みー

もう自分で食べるようにしたほうがいいと思いますよ😓
残すのは仕方ないです!
食べムラもある時期ですから。
それよりずっとお母さんがしてるとなにもできない子になってしまいます!!

一歳8ヶ月なら自分でスプーンやフォークを使って食べる練習させてあげてください!!

10ヶ月〜1歳半は手づかみ食べ中心。
一歳半〜2歳代はフォークとスプーン
こういう感じだと思いますよ。
手づかみ食べさせるのは、指先で手触りや温度を感じたり脳にとっても良い刺激で手先がよく使えるようにするための訓練にもなるそうです。手づかみ食べを良くしていればフォークなども上手に使いやすいかと思います。

残すからママがあげるでは 手先を使う練習ができません💦

残す場合、工夫をしたレシピで苦手なものでも食べやすいように料理をがんばる。
言葉で話かけて「これがんばって食べよう」とか「全部食べたらデザート食べよう」とか何とか考えて食べさせるように努力するしかないと思います💦
どうしても苦手なものは、しばらくあげるのをやめてもいいんじゃないかなって思います😅