※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけなしで勝手に寝ることについて心配しています。夜は3.4時間おきに指を吸いながら寝たまま搾乳しています。手が掛からなすぎて逆に心配です。これは普通のことでしょうか?

【生後5ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけなしで勝手に寝ることについての心配】

もうすぐ生後5ヶ月ですが、生後3ヶ月ごろから特に寝かしつけする事なく勝手に寝るようになりました。
最近はリズムもついてきたのか21時前には寝て、朝まで寝続けてます。
授乳は直母拒否の為最初からずっと3時間おきに搾乳して飲ませています。
夜も泣いて起きるとかはしないのですが、3.4時間おきに指を吸いだすので寝たまま飲ませています。ゲップもせずに横になって寝たまま飲んで普段は140飲むところ100くらい飲んだら哺乳瓶から口を離して寝続けます。

元々ほとんど泣かない子なのですが、手が掛からなすぎて逆に心配です。
これは普通のことなのでしょうか?

コメント

ママリ

全く同じですよ!
新生児の頃から寝かしつけってなに?ってぐらい寝かしつけしたことありません!
生後2ヶ月から18時30分就寝9時起床のリズムです☺️💗
入院中から助産師さんにも褒められるぐらいの親孝行な息子です🤣🩷
6ヶ月の今でもほとんど泣きません😁✨
でもあやしたら笑うしママ大好きでパパのことはもっと大好きで、
おもちゃより人。なのでなにも気にしてません🤗🍀

• まめこ

まめこ

一緒の人がいて安心しました😭
    ネットで調べたら自閉症とか障害とか色々でてきて不安になってしまって😭
    ありがとうございます!!!

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

すごくわかりますよ🥹
    私も息子が4ヶ月の時それが心配で保健センターに駆け込んで号泣してしまったこともあります😅
    今はこの子の性格?個性?なのかなと思って気楽にいます😊
    今でもすごくマイペースで、支援センターで他の子におもちゃ取られても、ポケー(  ˙º˙  )っとしてます🤣

• 10月20日
  • まめこ

まめこ

ありがとうございます😭😭
    気が楽になりました😭

起きてる間に飲む量が未だに120とか140で夜間寝てる所飲ませてやっと900とかなのですが、ママリさんは夜間寝てる所飲ませてましたか??

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

寝てたらそのまま朝起きるまで寝かせてます!
    夜間授乳は生後2ヶ月からしてません!
    1ヶ月健診でも「もう新生児じゃないから3時間おき授乳は徹底しなくていいからね〜👨🏻‍⚕️」と言われました☺️

4ヶ月の時は200mlを4回でトータル800mlでしたよ!
    5ヶ月からは離乳食も始まってトータル500ml前後です☺️🤍

• 10月20日
  • まめこ

まめこ

めちゃくちゃ参考になりました!ありがとうございます!!!

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

うちの下の子も新生児の頃から起こさないと夜通し寝るような子で、寝かしつけしなくても勝手に寝てくれるタイプです👶
そしてよくニコニコしてます😂
上の子はなかなか寝ない子だし夜中も何度か起きる子でとにかく大変だったので真逆すぎてびっくりしてます😂
いろいろ調べると不安になることもあるかもしれないですが、手が掛からないことで少しでも余裕を持って育児できるならそれで良いかなって思ってます!
その子の個性です🥹

• まめこ

まめこ

兄弟でもそんなに違うのですね!
    個性と思って気楽に見守ります♪
    ありがとうございます😊

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

うちも1ヶ月検診で夜間わざわざ起こして飲ませなくていいと言われてから夜間ぶっ通しで寝ます!

昼間ちゃんと飲んでれば夜間指吸っててもわざわざ飲ませる必要ないですし(指吸い=空腹ではないので)、手がかからないのもいいことだと思います〜

それに半年くらいまでずっと手がかからなくてお利口さんだったのに、急に何しても一日中ギャン泣き、夜泣きも3〜4回起きるようになった〜みたいなことも赤ちゃんあるあるなので、今は「ありがたい!」と思ってるだけでいいと思います!

• まめこ

まめこ

ありがとうございます!
    昼間が未だに120とか140なので夜間やめちゃうと少なくなっちゃうのが心配なのですが大丈夫なんですかね😭

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち生後2ヶ月の頃から1回100〜120なのに1日5〜6回しか授乳してませんよ😂

本人が飲みたくないなら仕方ないかぁこの子のペースだなぁって見守ってます😂

• 10月20日
  • まめこ

まめこ

生後2ヶ月でそんなにたくさん飲めるのすごいですね😭
    もうすぐ5ヶ月なのに全然量増えないので心配で😭

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ生後4ヶ月になるのですが、100〜120のまま増えてませんwww

少食低燃費ちゃんがこの子のペースなんだと思って見守ってます😂

• 10月21日