※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近幼稚園か保育園か悩んでいます。幼稚園の夏休みの対応や情報収集方法、広島市東区のおすすめを教えてください。

最近幼稚園がいいのか保育園がいいのか悩んでます…
子どもを預けるようになったら働きに出たいのですが、幼稚園の場合みなさん夏休みとかってお子さんどうされてますか?

保育園や幼稚園の情報ってどうやって仕入れましたか?
広島市東区住みですがおすすめありましたら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰 

幼稚園によっては長期休暇も有料ですが、申請したら預かってくれるところもありますよ!

保育園幼稚園情報は、市に相談するか支援センターなどで相談に乗ってくれることもあります♪

ママリ

上の子が幼稚園で下の子が保育園に通っています☺️
幼稚園、夏期(冬期)預かりあるので預けて働いています😊
預かりが少ない幼稚園や、料金が高いところもあるのでそういうのも調べたらいいかもです!
下の子は保育園で、そういうこと考えなくていいのが楽です😂

とこ

パート勤務で幼稚園にしました。
下の子も来年4月から幼稚園行きます。
通ってた幼稚園は長期休みに預かりがあります。最近は預かりがあるところの方が多いかと思いますが、市からの補助でまかなえる(手出しなし)ところと、プラスでちょっと手出しがいるところがあると思います。時間や料金の設定は園によって違うので、どういう時間帯で働きたいのかなども含めて調べておいた方がいいと思います。
私は幼稚園情報は子育て支援で仲良くなったママさんに教えてもらったり、園庭開放に行って先生に聞いたりしましたよー。
園庭開放は在園児のママさんも多いので、通い始めてからのことや先生には聞きにくいことがけっこう聞けました。

はじめてのママリ🔰

働いてて幼稚園に入れてました
1歳から2歳終わりまで保育園にいれて
3歳から幼稚園でしたが
幼稚園に入れてよかったと思っています☺️

通っていた幼稚園では1ヶ月の予定が配られて英語をしたり、体操教室があったりハーモニカも年少からあったりととにかく遊びだけでなく
学びもたくさんありました☺️☺️
行事もたくさんあって働いていたので大変でしたが娘は大喜びでした。

保育園は働いてるお母さんのためにと行事も少なめでした💦

夏休み、冬休みは幼稚園だと預かりもありましたがお盆、年末年始は長くしてるので
その時は別の託児所に預けるなどしていました。
ガッツリ働くなら保育園の方がおすすめです💦