※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の息子が意味不明な行動を繰り返し、ストレスを感じています。どう接していいかわからず困っています。

【小1の息子の意味不明な行動について】

小1の息子が意味わかりません。
もう一緒に生活するのがしんどいです。

体調不良で今週ずっと休んでて
一昨日には回復してたので
前から予約してたゲームが今日販売日なのもあり
娘が帰ってきたら買いに行こう!と
話しながら一緒に昼ごはんを食べてました。
食べ終わるとソファでごろごろしてたので
来週から学校やし体力つけなあかんし
すぐごろごろするの辞め?
そんなにしんどいなら上で寝てきなと
普通に話しかけました(一切怒ってません)
末っ子もいるから咳出るならマスクしてと
伝えて、鼻を吸ってたので鼻もかみと
言うといきなり泣き出しました。

ほんっきで意味わかりません。
毎日毎日同じような感じで
意味のわからんタイミングで泣き出し
めちゃくちゃストレスです。

話しかけるとすぐ不機嫌になり拗ねるか泣く。
もう話しかけるのも辞めたいくらいです。

何か私変なこと言ってますか?
扱いが分からず毎日この子といると頭とお腹が痛いです。

コメント

まま

この文読んでると泣くの分かる気がします😂😂😂
同じく同じようにこれを言ったら泣くと思います🫠

中間反抗期かなって思ってます🤫
あと季節の変わり目で子供もしんどいんですよね。
基本的に1年生はもう指示出したり、意見したらダメなんだと思います😮‍💨

ソファでごろっとしたら
大丈夫?しんどい?ってまず聞かないと否定された気分になったり命令された気持ちになるんだと思います。
自我が出てきたんだと思います。
例えば旦那さんに、ちょっとソファにごろっとしたときに同じこと言われたらちょっと腹立ちません?🙄
こちらとしてはなんの理不尽も無いことを伝えてるんですけどね…子供からしたら子供なりの理由がもうあってママ黙っててよ!うるさい慣れって気持ちだと思います。

なので、〇〇しなー!!はもう1年生にはNG…言わないのは無理だけど🙄でも言ったらキレて泣くもんだと思うしかないと思います😂
ほーんとめんどくさいですよね🫠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    ずっとごろごろしてるのでしんどい?とは聞いてます。
    しんどくない、もう大丈夫と言ってるのに永遠にごろごろしてるので邪魔なのもあり(小さいソファなので寝転ぶとソファ座れないし下でもすぐ寝転ぶので)そう伝えました。邪魔というのもなんだかなと思ったので😂

    なるほど、一年生には意見したらダメなんですね…。
    めちゃくちゃめんどくさいです。キレて泣くと言うより永遠にしくしく泣いてていまだに泣いてます😅😅めんどくさすぎます。

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

私も息子さんの気持ちわかる気がします!ウチの甥にそっくりです。
息子からしたら怒られたみたいな感じなんですかね!?ママに甘えたいと言うか、、体調不良もあり気持ちが不安定とかもあるんじゃないですかね!?

ママは全く変な事言ってませんよ!
難しい年頃ですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    普段からめちゃくちゃよく泣くんですよ、、。え、なんで泣くの?ってところでめちゃくちゃ泣きます。1日3回は泣いてます。小学生になれば楽になると思ってたのにいつまで経っても泣き虫で疲れます😭でも甥っ子さんもとのことであるあるなんですね😣
    難しい年頃ですね😢

    • 10月20日