※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの精神発達について心配しています。後追いや執着が少なく、他の人にも擦り寄る様子があるため不安です。知的な遅れや自閉症の可能性について相談したいです。

母にあまり執着がない気がします。生後8ヶ月になりたての赤ちゃんについてです。
運動発達はハイハイ、お座り、つかまり立ち(片手も離せます)などで順調なのですが、精神発達について心配しています。

・人見知り…家に友人が来たり、友人宅に行った時最初の2.3分は泣く時もあります。でもすぐに泣き止んでその後はあやされて笑います。友人に会っても最初から全く泣かない日もあります。私の姿が見えない時でも抱っこされても平気です。

後追い…姿が見えなくて泣く時はほとんど無いです。眠い時や機嫌が悪い時は泣く時もごく稀にありますが1割も満たないくらい…。ひとりで遊んでいてたまに、気が向いたらキッチンなどに様子を見に来るが好奇心で見に来ている感じ…。それも私と2人きりの時だけで、他に実母や夫が側にいれば来ることはほぼないです。

その他抱っこが好きで泣いた時は私の抱っこじゃなくても泣きやみます。ママがいいというのも今の所ないです。
人より物が好きという感じはなく、近くにいておいで~と誘導したら来てくれたり、私がハイハイの格好をして前に進んでいったら着いてきたりはしますが、私だからというわけじゃなく他の人にも擦り寄ります。
パチパチなどの模倣も見せているのですが笑って見たりして全くしそうにありません。
またハイハイが右膝を立てて片膝ハイハイになっているのも不安があります。
毎日一緒にいるのに母に執着がなく認識していないのでは…?なにか知的な遅れや自閉症などがあるのではないかと毎日不安で苦しいです。
後追いや執着などされていなかったがその後大丈夫だったなどのお話聞きたいです…。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

模倣を8ヶ月でしたらすごいです、片膝ハイハイも普通。する子はします。人見知りない子もいます。懐っこいだけです。気にしすぎです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    模倣についてももう少し様子を見ることにします👀

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

全然気にすることないですよー😆♡
我が子は人見知りして泣いたことありません🤣
知らない人がいると誰?みたいにじっと見ることはありますが抱っこされても平気です❣️

私より姉やパパの方が好きです🤣
楽ちんで良いなー🎵って思います♡


逆に上の子は人見知り激し過ぎて障害あるんじゃ…?って悩んだ時期ありました!
どんな子でも、親ならあれ?って心配になることは仕方ないと思いますが、今思えば考えすぎ、個性だったなって思います❤️
だから大丈夫ですよ💕

不安なること検索したら全て発達障害とか出てきますよ😭

安心して可愛がってあげてくださいね💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもじっと見たり最初だけ泣いたりでしてるのかよくわからなくて😅

    検索したらよくないことでてきて怖いですよね😱
    もう少しゆったりした気持ちで育児頑張ります!

    • 10月21日
🐰♡

同じ感じで悩まれてる方いて安心しました。。。(泣)
私の娘も同じです😭😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安になりますよね😥
    お互いこれからママ大好き!てなるのを待ちましょうね🥺

    • 10月21日
mama*28

うちの長男は人見知りもしたし後追いもしましたが
自閉スペストラム症です😅
三男も8ヶ月ですが保育園に行ってるからかそんなに私への執着がないです😂
まだまだわからないですよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🤔
    後追いしているかどうかだけで判断できないですね🤔
    これからなるかもしれないし様子を見ます!

    • 10月21日
  • mama*28

    mama*28

    長男のおや?と思ったところは1歳の母子手帳の欄で
    名前を呼んで振りまきますか?と音楽に合わせて体を動かしますか?が
    いいえでした🥺

    8ヶ月だと発達の早い遅いもあるのでまだまだ大丈夫です🙆‍♀️
    お互い育児楽しみながらがんばりましょ〜!

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    本当に育児は日々悩みがつきませんね🥺
    お互い頑張りましょう😊

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度もすみません🙇‍♀️
    模倣や指差しなどはいつくらいにしはじめましたか?不躾な質問だったら申し訳ありません…。
    よろしくお願い致します。

    • 10月21日
  • mama*28

    mama*28

    一歳半検診のときには指差ししてたので一歳過ぎくらいですかね😅
    NHKをみてダンスし始めたのは2歳でした😂
    言葉も遅めで会話がすらすらできたのは
    3歳4ヶ月です😭
    いまではずっと話しててうるさいくらいですが🥺

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!
    今たくさんおしゃべり出来るんですね👏✨
    子供の成長は嬉しいですよね✨
    私もこれから見守ろうと思います☺️

    • 10月22日
まいこ

今のところ、気になる様子はないですね。

きっと、ぽやんと落ち着いてる子なのでしょう。

で、この子はそこそこ大人しいなぁ、人見知りがひどいとか夜泣がひどいとか、トイレにいけないほどの後追い泣きがないから育てやすいけど。

と思ってたら三歳くらいにはケタケタ良く笑い元気いっぱい、怪我しまくりの子に育つこともあります。

まだまだお子さんの性格などはわからない時期です☺️

かかれてる内容をみたところ気になるところは一つもありませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだまだ8ヶ月だし成長段階ですもんね😭
    もう少しおおらかな気持ちで成長見守ります🥺

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

普通だと思いますよ✨
うちの子とほぼ一緒です笑

人見知りなし、後追いもほぼなし、模倣もまだです!
というか模倣は今できたら早い方で、まだ出来ない子の方が多いと思います🤔

私がいなくても泣かず、パパと一緒にお留守番もできます😊
すでに保育園に通っていますが預ける時に泣いたのも1〜2回です🙌

うちはまだずり這いですが片足だけよく使っていて、これもあるあるらしいです!

なので、あまり思い悩まなくても大丈夫ですよ😆✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    模倣出来たとかたまに聞くので不安で🥺
    まだ今の時期じゃ早いですよね🥺

    まだまだこれから成長すると思うので見守ります👀

    • 10月21日