※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

企業型保育園の地域枠について、入園後の条件や退園について不安がありますか?

企業型保育園の地域枠について

変な質問なんですが、一回入ってしまえば、例えば仕事が正社員からパートに変わったりしても、働いていればそのままずっと入れますよね?
それとも、自分より点数?の高い人が来たらその人が優先されるとかありますか?
無職になったとか理由なしに退園になったことある方いますか???

コメント

はじめてのママリ🔰

勤務先や雇用形態が変われば、改めて就業証明書を出す必要があります。
企業主導型保育園の場合は、認可と違い利用規定の中に週◯時間以上の勤務という制限がありません。
ただし、月16日以上の利用が目安となります。
点数での入園制度は認可ではないのでありません。
ただし、各保育園のルールがあるのでそこはご確認された方がよいと思います。
無職になった場合は、利用認定を自治体から貰い、保育園に提出する必要があります。
大体が3ヶ月で短時間利用の証明になります。
そこを越えて無職だと、退園になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

勤務時間などの制限がないんですね!
    企業型ってはじめてなので、なにから聞けばいいのか困っていたので、そのあたりも確認します😊
    求職は変わらず3ヶ月なんですね…。

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

認可の企業型保育園に入れてました。
私は企業枠でしたが、もう入園してるのであれば、正社員になったという就労証明書を再提出するだけなので、働いてる限りはずっとその保育園にいれますよ👌🏻☀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

今度の4月から入れる予定です。
    勤務先の仕事内容から、ゆくゆくは私が夫のどちらかが転職しなくては厳しい感じでして…💦
    入ってしまってから、しばらくして転職を検討しています。

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

猶予期限内なら問題ないです🙌🏻
    その期限を過ぎたら退園になるので、再申請してまた入園できるかどうかになってしまいます。
    ちなみに猶予期限は自治体によって様々です。長くて3ヶ月、短いと1ヶ月のところもあります。

• 10月20日