※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴスペシャル
住まい

お庭のリフォームで悩んでます‥お庭って、何件か見積りした方が良いです…

お庭のリフォームで悩んでます‥
お庭って、何件か見積りした方が良いですか?
ガーデン屋さんによって、
デザイン力も変わりますよね、、
庭造りをされた方アドバイスお願いします😭✨
予算は500万くらいで、
田舎暮らし、土地150坪。
簡単な第一工事は済んでます❗

コメント

まめ大福

見積りした方が良いと思います
うちの場合は大きくは金額は変わりませんでしたが、提案力が違いました(HMの外構だと100万単位で変わりましたが😅)
減額したいところや好みを伝えると、最終的には色々代替え案を出してくれたところにしました
結果、そこが1番安くなったので。
あとは、うちはありませんでしたが、見積り依頼して音信不通とかもあるようなので数社でお話しは聞いた方が良いと思います
うちは土地の関係でできることが限られていたり私の希望が明確だったのでデザインはどこもさほど大差ありませんでしたが、やはりデザイン力があるところは植栽が違いました💦

• イチゴスペシャル

イチゴスペシャル

返信ありがとうございます。
    経験者のお話、すごく助かります😭✨
    えー!100万変わるのは大きすぎますね💧
    わたしも、安くしたいけど、
    どうせ庭リフォーム+同じ金額出すならデザイン力も高い方が良いし私の気持ちも汲み取ってくれるとこが良くて😥
    今は1ヶ所で見積り+デザインを出してもらえて気に入ってましたが、私自身がもっと他の案はないのかな?ってモヤモヤしてしまってます。
    他のとこに今から見積りするのも、大変で気力いりますよね。。
    どのくらいで(期間)決められましたか?

• 10月20日
  • まめ大福

まめ大福

うちは新築の外構工事だったので、引き渡しの4ヶ月くらい前から何となく話を聞きに行き始めました
    何社も見積りを取ると、その都度要望を伝えて‥断るのが面倒ですよね😢
    モヤモヤしているなら他に話を聞いた方が良いと思います💦
    500万って大工事だし、納得したところで頼みたいですよね

• 10月20日
  • イチゴスペシャル

イチゴスペシャル

そうなんですね✨
    まめ大福さんも、
    何社か見積り+デザインはされたのですよね。。
    やっぱりそうですよね😭
    断るの辛いですね。
    今行ってるとこは、
    分かりやすく言うと私の要望を70までしか聞いてもらえなくて。。向こうも向こうで今までの実積とデザイン力は譲れないワケですよね😞
    2件目のとこ(前に話だけしに行った会社あります)に、
    どんなデザインで、
    いくらになるか?だけでも無料なのでお願いしても良いですかね、、?私は知的障害あり、精神疾患持ちなので、
    中々、前に進みにくい気質もあります。。

• 10月20日
  • まめ大福

まめ大福

最初から要望70は嫌ですね‥こっちは大金払うのに‥。
    最終的に出来たことは70でも話は100聞いて欲しいですよね💦
    何社かに話を聞きましたが、業者が譲れない!とかはなかったです(HMの外構業者は使い勝手よりデザイン重視でしたが😅)
    断りづらさはありますが、外構ってやり直すことはほぼないと思うので、満足できるようにできる限りどんどん見積りはお願いした方が良いと思います
    うちがお願いした業者は、最初のプランは予算オーバーの上、デザインもイマイチでしたが、担当者が若い女の子でこちらも相談しやすく一生懸命に減額や代替え案を考えてくれたのでそこに決めました
    ご家族で一緒に相談に行ってくれたり、業者とのやり取りをしてくれる方はいませんか?
    頑張りすぎてイチゴスペシャルさんの負担になっては元も子もないのでご家族も頼って欲しいなと思います☺️
    なかなか希望が伝えにくい時は、イメージの画像をたくさんスマホに保存して持って行くといいです
    そうすると相手にも伝わりやすいし、私はイメージ画像と希望をメモ書きにしてそれで乗り切りました!(夫が全く頼りにならないので笑)

• 10月20日
  • イチゴスペシャル

イチゴスペシャル

そうなんですよね‥😭
    🌳を植えたい言ったら、
    『ここは、こうだから、普通
    はここに木を植えたら変とか、、』言われたり何だかあまり、自分の発想に自信失くし、
    言えなくなってきました。
    まめ大福さんのメーカーさんは、使い勝手よりデザイン重視だったのですね。今の私がお願いしてるとこはどちらかというと使い勝手を優先で考えてくださってるのは伝わります!
    やっぱり最初は予算オーバー+デザインもイマイチだったのですね。
    旦那は私の気質を知ってる思って連れて行ったら、
    庭屋さんと同調して、
    私が敵?みたいに疎外されてる感覚になり、
    庭のイメージは少しはあるのに知的障害あるし普通の感覚にたどり着けないのも悩みで打ち合わせも悲しくなります。でも写真をスマホに入れたりパンフレット?とか広告チラシ?とかのイメージを持っていき、伝わりやすくなるのは思い付きませんでした。やっぱり見せた方が早くて伝わりやすいですよね✨
    少し、資料を集めて、
    イメージを固めて、
    焦らず頑張っていきます!
    アドバイス助かりました😭
    ありがとうございます💗

• 10月20日
  • まめ大福

まめ大福

イメージ画像は業者さんとしても助かると思います
    私も家づくりからよくスマホに保存して、見せてってやってました☺️
    失礼でしたら申し訳ないんですが‥ここでお話をしている限りだと知的障害はわからないくらいしっかりされていると思うので文字の方が伝えやすいのであれば、担当の方とLINEやメールでやり取りできませんかね?今ってLINEのやり取りが割と主流で、私はハウスメーカーも外構屋さんもLINEでやり取りしました(そうすると言った言わないもないし、画像も送りやすいです☺️)
    自分のこうしたいに自信を持ってください!‥ただ、プロの意見はやはり正しいというところもあるので、難しいところもあるんですけどね💦私は迷った時はプロの意見を尊重しました
    高い買い物ですし、第一工事は済んでいるなら急ぐ必要もないと思うので、焦らず頑張ってくださいね☺️
    (うちは夫は毎回付いてきましたが、ほぼ子守で私が家もそうですがほぼ決めて進めました笑
     そして夫が呆れるくらいたくさん打合せしました!)
    グッドアンサーありがとうございます☺️

• 10月20日
  • イチゴスペシャル

イチゴスペシャル

障害のことを、その様に言っていただき、ありがとうございます。
    私は伝えるのが苦手で、
    他人様には『これ言っていいのかな?』って毎回なってしまいます。。
    今はラインでのやりとりなのですね✨
    私は毎回事務所に通っていました💦
    やっぱりプロの意見は正しい‥とのことなので、
    私の意見も言いながら理想に近づくと嬉しく思ってます。
    今回のメインはフェンスがっつり、カーポートです😭
    まめ大福さんは決断力ある方なので文を見てて羨ましいです✨
    はい。焦らず頑張ってみます!焦っても良いことないですよね。。
    色々と参考にさせていただきます❗

• 10月20日
  • まめ大福

まめ大福

イチゴスペシャルさんももっとご自身に自信を持ってくださいね!☺️障害があるから‥ではなく少しお話が苦手程度でいいと思いますよ
    フェンスとカーポートなら、ネットで探せばいくらでも画像が出てくるのでイメージも伝えやすいかもですね
    500万も予算があれば選択肢も豊富だと思います
    私は特に外構に詳しい方ではないですが、お話しはいつでも聞けるので何かあればいつでも連絡くださいね☺️
    がんばれ!

• 10月21日