※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
家族・旦那

旦那にリビングの電気つけっぱなしを指摘したら、小言を言われてしまった。言いづらいけど、子供や他人に迷惑がかかることは言わないと。どうすればいい?

昨日夜中に起きたらリビングの電気が付けっぱなしだったので、旦那に「リビング電気付けっぱなしでしたよ。」とライン入れました。
そしたら今朝、
「すみません。下の子が泣いてたので寝室閉めて待ってましたが、寝てしまいました。こういったことは都度LINEしたらいいんですか?基本同じことがあっても言わないようにしてます。」と返信来ました。
たかが電気の付けっぱなしに対してしょうもない言い訳もいらないし、後半なんて小言言う私が悪いみたいな言い方に見えませんか?
すごく陰湿に感じるんですが、みなさんどう感じますか?

私が何か言う度に毎回こんな感じで言われるので、しょうもないことでも言うのが億劫になります。
でも子供に危険が及ぶことや他人に迷惑掛かることは言わないとダメだし…。
言わないとできないのに、言われるのは嫌って、じゃあ私はどうしろと😇

コメント

はじめてのママリ

どっちもどっちかなと思いました💦
たかが電気つけっぱなしに対して、わざわざラインしてきたら、こういうひねくれた返答になっちゃう気もします💦

• みゆママ

みゆママ

確かにそうなんですが、昨日は仕事休みだったのに私に何の断りもなく子供のこともノータッチで朝から夜中まで日帰り旅行行って帰った後の出来事だったんですよね💦
    それもひっくるめて許せる大きな心が欲しいです😂

• 10月20日
カフェラテ🤎

私もLINEで注意する事あります。
旦那は返事しませんが、この返事嫌ですね。
普通に「分かった」とか「ごめん」で良いのにって思いました😣

• みゆママ

みゆママ

そうなんですよ〜ごめんねスタンプ1個でいいのに🤔
    私は絶対同じことしない!って心に誓いました😂

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

あえて敬語でライン感じが私だったらちょっとイラってするかもです💦
電気つけたままやったよ〜🤣
くらいだったらごめーん!で済む気もします。
どっちもどっちですかね…

• みゆママ

みゆママ

普段から基本的にラインは敬語です😂
    実際には私は絵文字付けてたんですが、難しいですね😓
    そもそもラインで伝えるほどのことでも無いんですけど、直接言うとタイミングによっては逆ギレされるので💦
    スルーが一番だったかもしれないです😓

• 10月20日
ママリ

私なら
まーたリビング電気つけっぱなしだったよ😤
みたいに、ぷんぷんみたいな雰囲気でLINEします。
そしたら「ごめん💦」みたいなスタンプか「逃げる💨」みたいなスタンプ返ってきます。ふざけた返事ですが伝わってると思います。

逆もあって、旦那から何か指摘のラインきても同じようにふざけたスタンプで返すこと多いです笑

冗談まじりでやりとりするのもありかなって思いました。
結構電気つけっぱなし多いんですか?

• みゆママ

みゆママ

実際には😤←こんな感じの絵文字付けてたんですけどね💦
    こっちが冗談混じりでやり取りしても、勝手に被害妄想して陰湿な攻め方してきます😓
    電気の付けっぱなし、ソファで寝落ちが治らなくて、仕事で疲れてる時は私もスルーするんですが、昨日は私にワンオペ押し付けて何のことわりもなく早朝から夜中まで日帰り旅行行った帰りだったので、私もスルー出来なかったんだと思います😫
    まぁでもこんな面倒なことになるぐらいなら、次からはスルーしようと思います!

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

あーそれは1番厄介ですね!
    冗談ぽく言っても本気で返答してくるのは面倒すぎます💦プライドが高いのかなぁ。

何も言わないと、ソファで寝落ちも当たり前になってきそうですよね💦

• 10月20日
  • みゆママ

みゆママ

プライドめっちゃ高いです😓
    私から教えられるのも嫌な態度するので、育児の分担は早々に諦めました😇
    ソファの寝落ちはほんとに私が嫌で、何度も話し合って改善案を提案したけど治らないし、旦那ももう治せないってサジ投げたので、今はもう見つけたら罰金制にしてます😤

• 10月20日
にママ🧸

私の夫もそんな感じです😅
後から言ってもそうだった?とか消した!とか言われるのですぐ送ってます🤣
嫌味も言われてます。いつも決まって『すみませんでした』の定型文なので響いてないんだろうなと思いつつでも黙ってられないんですよね🥲

• みゆママ

みゆママ

ごめんの一言で済むのに、なんで言い訳するんでしょうね🫠
    まぁ…ごめんを言わせたくてスルーできない私も子どもなんですけどね😓

• 10月20日
Rie

単純になぜLINEなのですか?🥹

我が家は普通に面と向かって
電気ついてたよ!電気代もったいないから消しといてね🙇

って言います😂笑

• みゆママ

みゆママ

私もそうしたいです😂
    言い方やタイミングを間違うと逆ギレされるので、旦那の希望もあってほんまに無害な世間話以外はLINEで言ってます😓
    しかも仕事中に見るとやる気なくすとかで、勤務時間外に送らないといけないです。
    めんどくさいです…。

• 10月20日
  • Rie

Rie

逆ギレされちゃうんですね😭💧

めんどくさいですね😭

• 10月20日
  • みゆママ

みゆママ

被害妄想も激しいので、私は不満や文句のつもりがなくても旦那にとっては地雷だったりするので、もう何を話せばいいか分かんないです😭
    当たり障りない天気の話とかしてます笑

• 10月20日