※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ココナラで12月末までに開業届提出したい場合、販売登録が必要です。メルカリでハンドメイドも売る場合、別途開業届が必要ですか?

開業届について教えてほしいです!

ココナラでやろうと思うのですが12月末までに開業届を提出したい場合は、それまでにココナラ登録して販売しておく必要がありますか?

落ち着いたらメルカリなどでハンドメイドも売りたいと考えています。その場合はもう1度開業届出す必要がありますか?

コメント

美咲

開業届が先でも良いです。
開業してから1ヶ月以内に出すが一応決まりですが、破っても違反とかないので気にしなくて良いです。

開業届は1回出せば、その後別のことをやり始めても改めて出さなくて良いです。確定申告を事業別で出したいとかあれば何枚出しても良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!開業届出してからゆっくりやりたいと思います😊
    確定申告は事業別で出した方がお得とかありますか?面倒だったら1枚にまとめても大丈夫ですか?
    売上げもまだあまりないと思うしインボイス制度は個人相手なので出さなくても大丈夫ですよね?
    質問ばかりですみません💦

• 10月20日
  • 美咲

美咲

お得とかは聞いた事ないですね🤔
    私はたまに会社相手と仕事しますが、インボイスは登録してません。取らなきゃ仕事切るとかになったら取ります。

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    インボイスは相手の会社によるんですね!私も取る必要になったら取りたいと思います!

• 10月20日