※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ジャム
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の男の子がDVDを好きで、見ないと泣き暴れる。知育DVDを流しているが、他の子はどうしているか気になる。

1歳10ヶ月の男の子のママです。
最近DVDを凄く気に入っていて、1日中流してる感じです。
好きなのが始まると見て、後はおもちゃで私と遊んだりしているので テレビの前で1日中見ているわけではないのですがDVDつけてないと大泣きで大暴れになります。英語教材などは1日流してるって聞いたことありますが うちの子が見ているのはめばえやはじめてのおけいこブックに付いてる知育DVDです。ひらがなとかも出てくるので どうなんでしょうか?同じぐらいの月齢のママさん達はどんな感じですか?

コメント

まままり

家庭でのやり方があるので一概には言えませんが...さすがに1日中ってのはやりすぎかなーとは思います。いくら知育教材でも、テレビを見続ける行為が私は嫌です(^^;)
他におもちゃはあるでしょうし、他の遊びに誘ってあげるのもいいかなと思います。

  • ♡ジャム

    ♡ジャム

    1日見続けてはいないんです、流してる感じなんです。
    好きなのが始まるときだけ見ます。
    でも、何だか心配で…
    公園で知り合った方はずっとYouTube見せてると言ってたのでえーと思いました。動画はうちは見ないんです。てか見せてないです。

    • 2月25日
  • まままり

    まままり

    流すだけであれば、消してもいいと思います。それでもテレビがついていないと暴れるのは、結局他の遊びにしっかり集中出来ていないと言うことですよね?そんな環境ってどうなのでしょう?(^^;)

    どんな知育動画だろうが限度があると思います。他の方がYouTube観せるのはそれでそれで関係ないことですよね?他所様は他所様です。そちらと比べて「うちはまだまし!」なんて比べるのは意味が無いですよ♪

    • 2月25日
姉さん

うちも同じ感じです( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

私が見たいテレビつけてると
自分が見たいものに変えてくれるまで
グズグズグズグズしてます。笑
うちはテレビでyoutubeが見れるので
youtubeを流したり
おかあさんといっしょや
いないいないばあの録画を流したり
1日中息子向けの番組をつけてますが
♡ジャムさん宅と同じように
ずーっとは見てません。

基本はおもちゃで遊んでて
気になる音楽が流れるとテレビ見てます!

その家庭、家庭のやり方があるので
いいと思いますよ\(◡̈)/
私は悪いことだと思いません。
実際、テレビから学ぶこともあるし。
テレビのおかげで
言えるようになった言葉とか
わかるようになった動物もあるし。

1日中見続けてるわけじゃないなら
何も問題ないと思います。

  • ♡ジャム

    ♡ジャム

    うちと似てますね!
    Eテレも好きです。
    確かに テレビから色々覚えた事も多いです!

    • 2月25日
あこ

我が家はガッツリ見てるの3時間程と思います。
朝の1時間と夕方の1時間、あとは家事してる間やちょっとしたときに見せるくらいです。
あとは夜は私が見たいのでつけてますが、長くても2時間です。

私ならテレビ消しちゃいますね。
ついていたらやはりふとしたときに視界に入りますし、ついてないと大暴れするから、とずっとつけてたらそれが当たり前になってしまいそうで怖いですね。

  • ♡ジャム

    ♡ジャム

    当たり前になるの怖いですね、何事もほどほどがいいですね!

    • 2月25日
shoukichi☆

1日中流していて発達は順調ですか?言葉はどうですか?

  • ♡ジャム

    ♡ジャム

    まだ見るようになって1週間ぐらいです。
    朝から支援センターに行く日や
    電車でお買い物に行く日は夜だけでした。

    • 2月25日