※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

小学4年生の女の子が毎日放課後うちの玄関前に待ち伏せし、遊ぼうと誘うが、母親は娘と家族で過ごしたいため断っている。女の子はかなしそうに去るが、家の中で過ごす方が楽で家事もできる。女の子は一人っ子で友達がいないのか心配。夏から続いており、いつかあきらめるか不安。

同じマンションに住む小学4年生の女の子が
毎日のように放課後
うちの玄関の前にいます!
(幼稚園おわりの娘を待ち伏せしてます)

うちの娘の園はバス通園の子が多く
2便制で遅い日は16時ごろ帰ってきます!
なのでその女の子にいつも
遊ぼう!!
と言われるのですが
私的には
幼稚園で長い時間頑張ってきているし
お家でゆっくり過ごさせたいと思って
毎回断るのですが、
毎日のようにいるので困ってます!

ちなみにうちの娘たちは
遊びたーい!というのですが
私が断るとすんなり言うことを聞き、
家の中で姉妹で楽しく過ごします!

断るとその女の子はかなしそうに
どっかに行きます!
なんだかその姿をみると
心苦しくなりますが
遊ぼう!となって
公園について行くのはしんどいです!
家の中で姉妹だけで過ごしている方が
平和だし家事もできるので!

娘が幼稚園から早いバスの便で(15時前ごろ)
帰ってくる時は
インターホン鳴らされるので
インターホン越しに断っています!
幼稚園児のうちにくるなんて
他に小学生同士で遊ぶ友達いないのかなー?
と思ってしまいます!
(マンションに小学生たくさん住んでます)
その女の子は一人っ子のようで、
お母さんは見たことありますが、
タイミングあえば挨拶程度です!

夏前からずっとなのですが、
いつかあきらめてくれますかね?
同じような経験された方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同級生となんで遊ばないんだろ?
お母さんも子供がどこに行ってるか気にならないのかな?
放置子??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます!

    小学校まで距離が近く、登校は班で、下校は学年カラーの帽子をかぶって集団で下校してきて、
    かなり子供の人数が多い地域なのですが、歳の近い子と気が合うお友達がいないのか?🤔
    と思っています!
    たぶんおうちにお母さんやお父さんがいなくて退屈なのですかねー🤔
    かと言ってうちの幼稚園児と
    話が合うわけでもなく💦💦

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっとグレーちゃんかもしれないですね💦
    その子のお母さんに、
    いつも来てくれるんですが、子供たちの体力がなくて遊べなくてすみません🙇と言ってその子が居たらお友達優先してね☺と伝えれば何となく伝わるかと…

    • 10月20日
みー

4年生ですか…他にお友達がいないんじゃないですかね?💦一度親に軽く毎日誘ってもらってるのにすみません😢って言ってみるのはどうですか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます!!
    お母さんとすれ違う機会があればお話したいなーと思っているのですが階が違うのでなかなか会わなくて💦部屋番号は知ってるけど直接お手紙いれる勇気もなくて💦ちなみにうちは1階でエレベーターの近くなので、その女の子からしたら寄りやすいのかなーと思ってます💦

    • 10月20日
まままり

子どもか4年生の女の子です!
もうグループ化してる気がします。
誰とでも仲良くって時代でもないですし、合わない子とは遊ばなくていいって私は言っています。
まだ小学生って思われるかもしれませんが...もう小学生というか。
ただ毎日同じ家にピンポンは良くないってことも言えば理解してくれる年齢です。
お子さんいない時に直接小学生の子に話してもいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます!
    そうですよね!
    合わない子とは遊ばなくてもいいですよね!みんな仲良しが正しいわけでもないですし!
    うーん🤔ですよね!連続で鳴らすわけではないですが、(1回でやめてくれます)話をしてみようと思います!!

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

仲良しの子がマンションにいなくて遠いから近場で遊べる子を探してるんじゃないですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます!!
    それはあると思います!
    もしかしたらお母さんから遠くにいかないように言われているのかもしれません!!💦

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

えええ、小学四年生と幼稚園児が遊ぶってどうなんですかね😅💦
よっぽど遊び相手がほしいのかな、、
私なら嫌ですね🤔
むしろなぜ遊ぶようになったのか気になります😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます!
    公園に行くとなっても
    私はついていかないといけないし💦でも幼稚園がのびのび系で
    午前中から全力で外で遊んでるので、帰ってきてからは室内でゆっくりお絵描きとかやりたいなと🤔
    すれ違ったら挨拶するようになり、春に1度だけマンションの裏の公園(といっても遊具はなく広場?空き地?)でたまたま一緒になりシャボン玉で遊んだだけです💦

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学生のお母さんはそのように毎日来てることは知らないのですかね?🤔💦
    お母さんと話すのが一番だと思いますが言いにくいですよね😵
    一人っ子っておうちで遊び相手がいないのが可哀想ですよね💦

    • 10月20日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私は一人っ子ですが、友達と遊ぶか母と遊んでたので…

幼稚園児の子と遊ぼうという発想もなかった記憶が。友達の妹や弟とは遊んでましたけどね。

細かい背景は分かりませんが、年下相手だと自分がお姉さんとして、自分本位に遊べるとか。
気の合う友達が居ない、友達と居るとリーダーになれないとか色々ありそうですね。

子供たちを連れてよく行く公園や児童館で、放置子っぽい子に毎度しつこく声をかけられるタイプですが、怪我しても責任取れないのでいつも笑顔だけどわりとキッパリ断ってます💦心苦しいですが。