※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の量やアレルギーチェックについて質問があります。離乳食の量は小さじ1が3〜4さじで、与えても良い量は25g程度です。アレルギーチェックは初めての食材が無くなるまで続ける必要があります。

離乳食について教えてください🙇‍♀️
①ひとさじ=小さじ1(5g)の解釈で良いですか?
②アレルギーチェックはいつまで続くのですか?

離乳食始めて10日経ちました🥕
私はてっきり、

ひとさじ=離乳食用のスプーンひとさじ
かと思っておりました、、、

小さじ1=離乳食用のスプーン3〜4さじ
と、いうことですよね?

小さじ5=25gくらい
食べてくれるなら与えて良いってことですよね? 

アレルギーチェックは初めての食材が無くなるまでだと思うのですが、食材ひとつひとつ進めていくのって果てしないですよね、、、🥹
世の母親はみんな、こんなに大変なことをしていたのか!!
と、身をもって実感しております😮‍💨尊敬🙌

コメント

りん

そうです!
小さじで換算すればいいと思います!

ほんと私も同じだと思いました!尊敬しますよね。
3回食になり、ある程度は食べさせてますが全部なんてとても試せないですよ。
アレルギーが出やすいものとかは気をつけましたが、それ以外はとりあえず朝にやって小児科が空いてる時間くらいしか考えてなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食、こんなに大変だったなんて!3回食の段階でも一応続くんですね🥹

• 10月20日
ママリ

ひとさじ=小さじ1で、10日経ってるなら食べれるなら25gくらいで大丈夫ですよ😊
いままでひとさじを離乳食用のスプーンひとさじでやっていたなら急に量が増えるので少しずつ増やしたほうが赤ちゃんへの負担は少ないです。
わこちゃんカフェが量の目安とかわかりやすくて参考にしてましたが、きっちりはからなくてもだいたいでOKです👌
野菜はアレルギー出づらいのである程度離乳食が進んだらベビーフードで食べたことない野菜2.3種類入ってるのもそのまま食べさせてたし(病院に行けるように朝イチ)、モロヘイヤとか自分達が絶対に食べないような野菜は今後食べることないのでそもそもチェックしてません😂
卵はほんの少量でもアレルギー出ると怖いのでこおりクリニックというところの卵の与え方を参考にしました!
3回食くらいになってくると新しい食材も減ってくるのでそれまでの辛抱ですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!!急に量が増えると負担になるかもしれませんよね、少しずつ増やしていきます😊
    これ期にベビーフードも使ってみようと思います!

• 10月20日
M

ほんっっとに参考にならないと思いますが……

昼間に、メニューだけメモっといて、普通に食べさせてました😅

初めてのものがある時(アレルゲンが入ってるもの)がある時だけ数時間様子を見て、って感じでした😅

一応卵と甲殻類の入ったものだけは少し食べたら30分くらいだけ様子見てました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、↓に返信してしまいました🙏

• 10月20日
  • M

M

私も面倒くさがりなので、厳密と言うよりはアレルゲン食べさせたら観察多め~な感じでした!

• 10月20日
つぶ

①私も1人目はひとさじ=小さじ1だと思ってたのですが、2人目の時離乳食講座で普段あげるスプーンひとさじ分でいいよーと言われて、わざわざ小さじで測るの面倒だったので、離乳食スプーンひとさじに変更しました!

②アレルギーは、8大アレルギーなどの食材は慎重になりましたが、それ以外の新食材は1番最初は少しだけで午前中病院の空いてる日にぐらいの感覚でやってます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーン1さじでいいんですね👀本でも栄養士さんに聞いてもネットでも、どっちもの意見があって混乱でした!どっちでも、段階的に進めていければ良いってことですかね🤔
    8大アレルギーを特に気をつければ良いんですね✨

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

やっぱりメモったり様子見たり、確認が必要ですよね😮‍💨
めんどくさがりなので、大変だーと思ってしまいました😂