※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が始まる時の生活リズムについて相談です。夜間授乳で寝不足なので、早起きしてリズムを整える必要があるか悩んでいます。友人が夜間授乳を続けているので、早起きが大変そうで心配しています。

離乳食が始まった時(生後五、六ヶ月ごろ)の生活リズムについて

まだ先の話しなのですが、離乳食について調べていたら
その時期の生活リズムをまとめてる画像があり、
生活リズムを整えよう!となっていて、
夜22時就寝の朝6時起きとなっていました(画像添付します)

今、夜間に授乳をしているのでなかなかまとまって寝れないため、
少しでも多く寝たいので、
子供と22時就寝の8時〜10時ぐらいに毎朝起きている感じです。
離乳食が始まった時、というか生後五、六ヶ月になってきたら朝も早く起きて生活リズムを整えてあげないとだめなんでしょうか?💦
友人から、「一歳になったけどまだ夜間授乳してるよー!」と聞いたので、
夜間授乳が続くと朝早く起きるの大変だなぁと思ってしまいます😭😭
夜間授乳やめられたら1番良いとは思うのですがなかなかうまいこといかないだろうなぁと思っていて🥲🥲

コメント

生後2ヶ月ですから、まだそんな先のこと考えなくて良いと思いますよ。
これから授乳間隔も空いていきます。

もう少し早寝早起きの方が後々楽だとは思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    もう少し早く寝たいのですが、日中ワンオペで、
    夫が帰ってきてから沐浴してもらったり私がシャワー浴びたりしてるとどうしても就寝が21時〜22時すぎごろになってしまいます🥲🥲

今は常に抱っこしてないと泣いてしまうため、子供と2人の状態でシャワー浴びたりができず、、🥲🥲

• 10月19日

退会ユーザー

日中ワンオペってみなさんそうですよね😂うちは平日は毎日0時帰宅ですけど赤ちゃんのリズムで生活してますよ〜😂

• 10月19日
ママリ

離乳食1回食の時はまだリズムもバラバラで夜間の授乳もありました!

2回食くらいから少しずつリズム掴んできて3回食には完全に出来上がりました!

ご飯しっかり3食食べるようになった9ヶ月頃に卒乳して今は寝る前にミルク少しだけあげてます!

生活リズムは離乳食すすめは自然と整ってくると思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど✍️✨
    1回食〜3回食のお話しも具体的に教えてくださり助かります🥹🙏💕
    自然と整うことを願いつつ頑張りたいと思います☺️🌼

• 10月20日
ころころ

残念ながら我が家は遅寝遅起で、生活リズムがしっかり整ったのは長女が幼稚園に入ってからでした😭
夜間授乳があるうちは
食事と食事の間は4時間空ける。お風呂の時間だけ固定でも十分かなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね😭💡
    夜間授乳はいつまで続けましたか?
    夜間断乳した感じですか?🤔

• 10月19日
  • ころころ

ころころ

1人目の時は自然な卒乳を目指して2歳、
    2人目は1歳3ヶ月で断乳でした。
    2歳まで飲んでた子は2歳半位まで夜起こされましたが、
    断乳した子はおよそ1ヶ月で90パーセント朝まで寝てくれるようになりました。

• 10月19日
  • ころころ

ころころ

断乳後1ヶ月、の表記ミスでした

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

90パーセント朝まで寝てくれるのすごいです🥹🙏✨✨
    夜間断乳難しいイメージですがタイミングきたら頑張ります、、😭✨
    詳しく教えていただきありがとうございました!ぜひ参考にさせていただきます☺️💕

• 10月20日