※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリーさん
家族・旦那

【義実家との関わり方についての悩み】義実家との関わり方について長く…

【義実家との関わり方についての悩み】

義実家との関わり方について

長くなりますがみなさんの意見教えてください😭
旦那とずっと話し合ってますが意見が合わず喧嘩になります

義実家、車で5分ほどの距離
今まで義母の仕事が休みの日は代わりに保育園のお迎えに行ってそのまま義実家に連れて8時ごろ家に帰ってきます。
平日休みが多いので大体週2、3回程度
それ以外にも連絡なしでアパートに突然訪問
月1、2回休日旦那も一緒にみんなで義実家に遊びにも行きます。

義母がお迎えの時はお菓子を食べる(どれぐらい、何を食べてるかまでわからない)ので家に帰ってくるとなかなか食べないし、お風呂も寝る時間も遅くなります。
正直、私としてはリズム崩れるし寝るまでの片付けが遅れるしでいいことはないです。でも断りずらくて一応孫だしと我慢してきました。

でも、ある日義実家にいる間、子どもが些細なことがきっかけで癇癪を起こして、手に負えないから迎えにきてと呼ばれて行きました。
義実家に着くと義母が泣いていて「うちの子たちはこんなことなかったのに…どうしてそうなっちゃったの?」と言われて、なんだか自分の育て方を否定されたみたいで悲しかったです。

このことがあってからは私が全部お迎えに行ってましたが1週間ほどすると「次の休みお迎えに行きます。」と連絡が。

やっと穏やかになったのにと思って正直嫌でした。
旦那に自分の正直な気持ちを話したら
「なんでそんなにケチなの。孫が生き甲斐なんだから好きにさせてやってほしい。」と言われました。
旦那も小さい頃常に義母が仕事だったためずっとおばあちゃんと一緒だったそうです。
でも私の考えとしては、私の子だしなるべく一緒にいてあげたいし、お迎え以外にも会える機会があるのに、と思ってしまいます。

旦那には将来そんなんじゃモンスターペアレントになるわとまで言われてイライラしてます、、

コメント

はじめてのママリ🔰

失礼ですみませんが旦那さんなんなんですかまじで!!!!は?!?!?
ブチギレ案件ですね

• はじめてママリーさん

はじめてママリーさん

きっとマザコンなのもあるのかなぁと、、🥹

• 10月19日
☆♡

え、旦那さん他の家庭を知った方が良いと思います。
そんな義家族に子供合わせてくれる奥様そうそう居ませんよ。
感謝するべきなのに真逆の反応…

私ならブチギレです。
3歳の子供は生活リズムや生活環境も大切だと思います。
義実家行くなら休日、多くても月2回とかが妥当じゃ無いですか?

はじめてママリーさん

☆♡さんコメントありがとうございます、
    自分の家族はそれが当たり前、突然訪問も準備できないから事前に連絡欲しいと話したら家族同士なのになんで気使わないといけないんだと言われました🥲

私の実家が遠いのでほとんど会わないからわかってくれないんだと思います、、

諦めず自分の気持ちぶつけます😣

• 10月19日
  • ☆♡

☆♡

え、家族同士て(笑)
    義家族だから、他人だからって話ですよね。
    他人同士が家族になるならお互いに気を遣い合って相手を思い遣って行動して初めて良い関係が作れて家族になれるんですよ(笑)
    赤の他人が入籍しただけで家族なれるてどんな妄想ですか(笑)
    バカも休み休み家って感じですねww

口悪くてすいません💦

家族になれるかどうかはあなた次第。
    あなたが義家族と私の仲をうまく繋いで動けないなら一生家族になんかなれないよって私なら旦那さんに伝えます!

• 10月19日
✩︎

義母が仕事休みの日は代わりにお迎え行ってくれるみたいですが
それは、手伝ってくれてるんですか?それとも義母が子供を見たくてですか?

今後もお迎えに行ってくれるなら
今の状況を説明して
お菓子を少しにしてもらい家に帰る時間も相談します。

義母のどうしてそうなっちゃったの?の発言は悲しいですね。
そもそも、旦那さんが酷すぎます。
ケチとかの問題ではないですよね。
自分が思うようにするのがいいですよ。
義母よりもお子さんのことを第一に考えて、嫌だと思ったらハッキリ伝えて旦那とも話し合いします☺️

はじめてママリーさん

✩︎さんコメントありがとうございます。

子どもと一緒に遊びたいからです!お風呂もご飯もいやなんだって🥹と言われて向こうでは子供が好きなことだけやらせてるみたいです。
    なんでも欲しいものすぐ買ってあげる、なんでも言うこと聞くので最近子どもがわがままを覚えて辞めて欲しいってこと伝えても「ママには内緒にしようね💞」と子供に言って色々やってるみたいです。
    もう3歳なので聞けばなんでも教えてくれます😊

• 10月19日
ママリ

いやー…

そもそも癇癪起こしたくらいで電話してくるなやし、それくらいの事で一々嫌味言うてきたら誰でも預けたくないですよね💦

生活リズムは最悪預けてしまっている(嫌でも)ので仕方ないかもしれないですが…旦那さんの最後の一言私なら大爆発です😤

がじやま

ケチ? は?なんですけど…
うちの子たちはこんなことなかった?知らんがなって話です。
泣かれても…😅
それでまたお迎え行くようになって、ちょっと癇癪おこしたくらいでまた言われるなら自分がお迎え行ったほうがいいですよね😅