※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男の発達について心配している女性が、自身の遊び方が原因であるのか不安に感じています。遊び方についてのアドバイスを求めています。

【遊び方が悪かったのでしょうか?】

うちの長男は年長で、2歳の頃から言語中心に療育に通っています。
6歳から落ち着く薬を飲んで学校に行く予定です。

先日下の子2人を見てくれた保育園の乳児組の主任から、話の流れで「1人目だったから遊び方分からなかったんでしょ」というニュアンスで言われて、発達が遅かったからだと思っていましたが、私の遊び方が良くなかったのかとショックを受けました。

私なりにブロックやおままごと、はさみやおりがみ、ねんどなど遊んでいたつもりです。
ですが、集中力がなく体を動かすことの方が好きで、小さい頃からおもちゃには見向きもせず、おままごとやブロック等まともに遊んでくれませんでした。0歳児から月齢が上がる事に月齢にあったおもちゃを買って遊んでみても遊んでくれなかったので、私は月齢にあってないんじゃくらいにしか思っていませんでした。
動物園に行っても動物は見てくれず乗ってるベビーカーのタイヤをずーっと見ていたり…。
遊ぼうと思ってもブロックは壊したり、ダンボールで遊ぼうと思っても壊されたり、いつも逃げる長男を追いかけてる日々でした。

やはり私の遊び方が悪かった?足りなかったのでしょうか…?

コメント

さゆさゆ

そんな発言……同じ保育士として底辺すぎる主任保育士だなと悲しくなりますm(_ _)m
遊び方分からないって……私がらもしそれ言われたら、育児に正解なんて無いし、じゃああなたは遊び方が悪くてどうのような根拠で発達の遅れに結びつくのか1から説明してみーって喧嘩しちゃいますね💦お母さんは何も悪くないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません。
    優しいお言葉ありがとうございます😭✨️
    やっぱりそうですよね、そういう人なんだと思っときます🥺
    心が救われました😌ありがとうございます☺️

• 10月23日