※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

出産前、旦那さんが仕事お休みの日は元の家に帰っていましたか?産休入ったら、いつ何があるかわからないのでとりあえず実家で過ごそうと思っています。夫が家にいるなら家に帰ってても変わらないかなーと思い、みなさんどうなのかと気になりました。

比較的近場で里帰りした方、する方に質問です。
出産前、旦那さんが仕事お休みの日は元の家に帰っていましたか?
産休入ったら、いつ何があるかわからないのでとりあえず実家で過ごそうと思っています。ですが、夫が家にいるなら家に帰ってても変わらないかなーと思い、みなさんどうなのかと気になりました!

コメント

y.m

私は予定日の1週間前に里帰りする予定です!!

• ねこ

ねこ

私の親が初産でも3週間くらい早かったり毎回そんな感じだったみたいなので私も早いんじゃ??と思って早めに帰っていようとおもってまして💦

• 2月25日
さー

家から実家まで10分くらいです。生まれるまで旦那さんが夜いない日だけ実家に帰ってました!旦那は正産期に入ったら帰ってと言ってましたが、家のこと(掃除洗濯など)が気になりすぎて帰る気になれず、結局生まれるまでいました。産後は家のことより娘のことが大変で考える余裕もなく2ヶ月も実家に居座りましたが笑

• ねこ

ねこ

家も心配ですよね💦
    すでに洗濯物とかは時々やってもらってるのですが、掃除と猫の世話が心配です…
    やっぱり夫がいるときは帰ろうかな…
    実家までは車とか自分で運転していってましたか?

• 2月25日
  • さー

さー

旦那の車が運転できないので、散歩がてら歩いて行くかお父さんが迎えに来てくれてました!

• 2月25日
  • ねこ

ねこ

そーなんですね!
    運転中痛くなったら!?とかも心配で💦
    でもなんだかんだ大丈夫かなーとおもったり😄

• 2月25日
  • さー

さー

まぁ初産なら陣痛きてもすぐ生まれたりはしない人が多いですしね!私も陣痛来てから10時間後くらいまでは余裕だったので笑

• 2月25日
  • ねこ

ねこ

10時間もですか💦
    やっぱり実家にいるのもストレスたまりそうだし自宅で過ごしていざとなったらお迎え呼ぶのがよさそうですね!!
    ありがとうございました😊

• 2月25日
mi-na

1時間程の近場でした😂
妊娠をかなりなめてる妊婦だったので、出産後の里帰りにしました(^^)
1時間程なら産後でも行けるだろう!
何かあってもすぐ来てくれたら
大丈夫だろう♪
とか思ってました😂

なので2週間ほどの里帰りです!
旦那に里帰りって産む前に帰る必要ある?って言われたので😂

ちなみに今は10分程の近場に
引越したので2人目が出来ても
産後の里帰り予定です😂

• ねこ

ねこ

たしかに電話とかして呼べばいいっていうのもありますね!私も車で20分くらいなのでw
    帰る必要ある?って聞かれちゃうと帰るわけにいかなくなりますねw
    うちはむしろ夫が仕事で不在が多いので帰ってた方が安心かなーというのもあり悩みどころです💦

• 2月25日
  • mi-na

mi-na

私も当時は超ブラック企業に
    旦那さんが働いていたので
    夜中の1時に帰って来て朝5時に
    仕事に行く、月に1.2回の休み
    でした😂笑
    ほぼいないので、産まれそうなら
    自分で運転して行くわ〜!と
    旦那に言ってました😂笑

でもそんだけしか帰ってこれない旦那に何が出来るかって言ったら
    家に帰ってきてご飯をすぐ出し
    風呂に入って寝さすって言う事
    だけだな😂と
    その為にはそばにいてあげないと
    旦那の負担が大きくなってしまうなーと思いそばに居ました😂

• 2月25日
ななつ

私は2週間前に里帰りしました。
その前からちょくちょく帰ってましたが、旦那が休みの日は家に帰って家事したり赤ちゃんの準備しました。

• ねこ

ねこ

赤ちゃんお迎え準備とかすっかり忘れてました💦
    そーですよね!準備ありますよね!
    家も放置するとどうなってるか心配ですよね…

• 2月25日
みいたん

出産前は里帰りしませんでした!
病院の位置的にも家の方が近かったし、実家が車で40分程度の場所なのに、家と比べて雪深くて不安だったので😅
あとは、元気だったので(笑)不安を抱えていたり、何かリスク抱えていたら実家に行ってたかもです!

• ねこ

ねこ

その条件だと実家帰る方がいざとなったら大変そうですね💦
    私の場合は実家から病院の距離も変わらず実家に常に父親がいるので安心かなーと…

• 2月25日
なり

実家、産院まで約1時間です
私は一応3週前に帰ることにしました
姉が自宅付近の産婦人科で出産予定でしたが、予定日11日前に実家に遊びに行っていたときに陣痛がきて急遽母が車で産院へ連れて行きましたが到着後16分で出産、車の中で頭が少し出ていたらしいです😅
私は自宅にいる方楽なのでなるべく自宅に居たいですが、夜勤でいないことがある旦那からは1人で自宅にいるより里帰りしてくれたほうが安心だと言われました。

• ねこ

ねこ

やっぱり旦那さんとしても心配ですよね💦
    車で頭出るとかテンパりますね💦
    旦那さんが休みの日は帰ってましたか?

• 2月25日
  • なり

なり

運転していますよ^^
    受診日も旦那の仕事に合わせたりして、旦那がいる日は自宅に帰ったりしてます
    今臨月ですが産院、自宅間往復2,3時間の日帰りはさすがにしんどかったです
    実家も近くて旦那さんも居るのであればすぐ連れてってくれるので安心ですね⭐︎

• 2月25日
  • ねこ

ねこ

2,3時間は大変ですね💦
    私も旦那に合わせて帰ったりしようとおもいます!
    ありがとうございました😊

• 2月25日
ごまらむ

30分の距離の里帰りでした
休みの日家には帰らず、旦那に来てもらってました!

• ねこ

ねこ

旦那さん来てくれるんですね✨
    うちは親も旦那もお互い気を遣ってしまいそうな気がしていて…それなら私が帰った方がいいのかな?とか思ったりして迷い中です。

• 2月25日