※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

義両親によるオムツ替えが頻繁で拭き方が強く、赤くなってしまう悩み。預けることに感謝はあるが、肌荒れがひどいため不安。夫が注意したが、改善されず。

【義両親によるオムツ替えの頻度と拭き方についての懸念】

愚痴吐です💦

産後まもなく毎週やってくる義両親が嫌で、4ヶ月の頃から月1で義実家に半日預ける日をつくりました。
それでも2週間に1回は会いにくる笑
義母はお節介and天然なのでちょくちょくガルガルしてしまいますが
そんな生活にも慣れてきましたが
最近義両親に預けるとお尻がかぶれます💦

義両親が家に来た時、人見知りや寝ぐずりで泣き止まない時
オムツが気持ち悪いのかな?と言って勝手にオムツ替えをするんですが、その光景を見て気づいたのがかなりのゴリゴリ拭きをしてる事です。

昨日半日預ける時、オムツを10枚ほど渡してるんですが、
5時間預けて戻ってくるとオムツが残り1枚と、、、
何分ペースでオムツ替えをし、その度にゴリ拭きをされているのか!!と心配に。
おしっこする度に替えてるみたいなんですが、
オムツもMサイズになって安くは無いし、
吸収力もいいから2回くらいはおしっこ見逃してほしい💦
後おしっこする度にゴリ拭きされて、
家に帰ってオムツ開くとお股が真っ赤になっていて、
夜も何度か夜泣きをしていてオムツを替えましたが、
今朝明るい部屋で見てみるとぶつぶつが増え、
真っ赤な湿疹が全体に広がっていました💦

ちなみに、拭き方がちょっと強いので
優しく拭いてほしい事、
うんちはぬるま湯で一度浮かせて、
(スポイトとペットシーツ渡してます)
洗い流す感じで吹く事、
最後に保湿剤を塗る事、
を伝えていますし、実施してくれてるはずです💦

それでもオムツ替えの頻度に対して、
拭かれすぎなのかおしっこする度にしみて泣いてるので
病院で塗り薬をもらいました。

そもそも預かってもらえることに感謝するべきなのかもしれませんが、私は預けたいとは思ってないし、
毎週くるのが嫌でママの居ない日を作って存分に孫デーを作れば満足してくれるかなっと思って預けているので、
こんなに肌荒れして帰ってくるなら預けたく無いです。
ちなみに義両親がくると授乳の時以外は私の元へ息子がくることもないので半年たった今もガルガルしてます笑

読んでいただきありがとうございました。

ちなみに今回のお尻かぶれはオットの方からお尻かぶれの写真付きで義両親に注意するよう言ってくださいました。
ナイス。夫。👍🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

預けたくないなら預けないし
頻繁にくるの嫌すぎるので旦那さんから伝えてもらうことはできないんですか😭?
孫デー作るの偉すぎます😭
ぜっっったい預けたくない😭おもちゃじゃないし😭

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    これから先もずーーーーとつづいていく関係だと思うとあまり塩対応しすぎるのも私としてはスッキリしないので😂
    初孫フィーバーで会いたい気持ちもすごくわかるし、可愛がってくれるのも嬉しいし、義両親自体はすごく良い人で好きなんですよね💦ガルガルはしますが笑
    頻度下げてもらうために嫌な思いして欲しくなくて孫デーを作りましたが、こんな事が続くなら嫌だなーと思っちゃいますね😂
    おもちゃじゃ無い!!!それわかります。
    育児したくて遊ばれてる感ありますよね☝︎

    • 10月19日
いちご

私も頻繁に来るのは嫌ですし預けもしないです😅

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    嫌ですよね笑
    私も最初は嫌で仕方なかったんですが、最近は逆に利用した方がマシかな?と思い、来てくれる時は息子のオムツや洋服など今欲しいものねだったり、離乳食のお野菜買ってきてもらったりしてます笑笑
    預ける際は、夫婦でしか行けない映画や温泉など楽しむことにしました😂
    それでも不満は尽きませんね👍

    • 10月19日
くうママ

オムツかぶれが治るまで預けなくていいと思います😫
治ってもまた預けたら可愛いお尻がかぶれちゃうと思うので預けなくて良いと思います😟
本当に保湿までやってくれているのか分からないですし😭
泣くって事はよっぽど痛いって事ですもんね😭

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですよね💦
    親同士の気持ちの前に、まずは息子の可愛いお尻を守ってあげるのが最優先だと思います😭
    今回注意して次回オムツ替えしてるところ見張ってみます💦
    改善するまで預けるのは延長で🙇‍♀️

    • 10月19日
ママリ

恐ろしくて義実家になんて預けられません😳💦💦
しかもそんな痛いことさせられてるなんて…
今後色々連れ回されたりしたら怖くないですか💦?
ご近所に住んでるなら仕方ない部分もあるかもですが、預けたくないのであれば無理に孫デー作らない方がいいと思います🥲エスカレートしそう…。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    怖いですよね💦
    うちの義両親は今の所オムツ替え以外は、義母が保健師なので子育てに厳しく逆にこれはまだ食べさせちゃダメだと教えてくれたり絵本や手遊びをしてくれたりお昼寝もさせてくれて預ける分には信頼して預けています😊連れ回しも家の周りのお散歩を10分ほどするくらいであまり気にしてませんがとにかく孫フィーバーで会いたくて仕方ないみたいで、その気持ちはわかってあげたいのです😭
    次お会いした時にもう一度オムツ替えの仕方を見せて徹底してもらおうと夫と話しました😂
    それでも治ってなければ預けるのは当分やめます💦

    • 10月19日
  • ママリ

    ママリ

    保健師さんなんですね!!
    それなは安心感あります…が、保健師さんならなおさらオムツ替えのこととか分かりそうなのに😳
    うまく付き合っていってください🥲

    • 10月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですよね💦
    逆に厳しすぎて嫌な時もありますが😂頼りにしてる部分もあります笑

    ちょっと拭き方が荒いのと、夫は布おむつだったらしく、おしっこする度に替えてたみたいなので、紙おむつもかえてるそうです。
    そこまで頻繁にかえなくていいと伝えてはいるのですが笑

    • 10月19日