※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいさん
子育て・グッズ

上の子がお手伝いに興味を示し、一緒にやってもらうが作業が進まずイライラ。下の子も興味を示し、ストレスが増す。どうしたらいいでしょうか?

【お手伝いにイライラしてしまう問題について】

2歳差姉弟なんですが上の子が4歳で下の子が2歳です。

上の子は結構前からお手伝いに興味を示していて洗い物、米研ぎ、料理をやりたい!やりたい!と言ってきます。

余裕あるときは一緒に手伝ってもらいますが洗い物をさせれば水遊びになってるしこっちの作業全然進まないし正直料理してて邪魔だなーとイライラしてしまいます。
1度やらせてしまったら毎日やると言うようになり時間がないときや疲れてるときはほんとにムカつきます。
ママがお仕事お休みのときだけにしてくれない?とか今日はママがやるから明日やろう?となだめても泣かれたり鬱陶しいです。

そのくせぢゃお片付けのお手伝いしてくれる?とか洗濯物畳むの手伝ってくれる?とこっちが手伝ってほしいことは全くやってくれないのもむかつきます。笑

子どもが悪い悪い訳でもないし、成長過程だし小さいうちから教えて行けば少し大きくなったときに私の戦力になってくれることは間違いないし、興味があるということは良いことだと重々わかってはいるものの自分に余裕がなくストレスです。

4歳の上の子だけでもストレスなのに最近2歳の下の子もやりたいと興味を示すようになってきました。
2歳なんてわけわかんないしほんとにやらせたくないし、姉がやってればそりゃやりたくなるだろうし…。

今日のところは下の子にコップの洗い物を手伝ってもらい(洗い物という名の水遊び)、上の子には米研ぎ、料理を手伝ってもらい事なき終えましたが今後下の子もそれだけでは許してくれなくなると思います…。

1人でもストレスなのに2人となるとほんとに億劫です。

みなさんどうされていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも4.2.0歳の子供たちで上2人はお手伝いしたがります😂!きょうはジップロックにきゅうりとササミと調味料いれてモミモミしてね〜!とかレタスちぎって〜!とか簡単なのをやらせてわたしはその隙に進めてます!おわった!とかいわれたらえ?まだまだ足りないよ!がんばって!とかいってます😂キッチンの横に小さいテーブルと椅子だしてそこで座らせてやらせてるのでわたしの行動範囲は邪魔にならないです!!