※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

高校生のバイト代は家に入れていましたか?他の家庭ではどうしているのか気になります。バイトを始めたら家に入れる金額やお小遣いの取り決めはどうでしょうか?部活が忙しくてバイトできない場合、お小遣いはどうなるでしょうか?

【高校生のバイト代家入れについて】

高校生の時バイト代家に入れてましたか?
うちは携帯代の1万はバイトをしたら入れろと言われていたのでそうしてました。
でも毎月お小遣いを1万円貰ってたのでプラマイゼロですが...

皆さんお子さんがバイトを始めたら家にいくらか入れてもらいますか?
携帯代くらい貰ってもいいのでしょうか?
後バイトを始めたらお小遣いはどうしてるのでしょうか?

家庭によりけりだと思いますがほかのお家はどうしてるのかな?と思いまして...

後高校時代部活ガッツリやっててバイト出来ないとかだとお小遣いはいくら位渡すんですかね?
月1万だと彼女とかできた時全然足りないですよね?

コメント

空色のーと

私が高校生の頃は、お小遣いゼロ、携帯代を自分で払う代わりに、家にはお金を入れてませんでした☺️

稼いだ分だけ自分のお小遣いが増える感じです!

なので、子供たちにもそうしようかなと思ってます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    私は部活をしていましたが月に2.3回の料理部だったので月5万円くらいは働けました。
    お子さんが野球部とかびっちりの部活に入るとかなったらお小遣いはどれくらいで考えていますか?

• 10月19日
  • 空色のーと

空色のーと

高校生なら1万あれば十分だと考えてます!それで足りないなら、あとは自分で考えろと伝えますね😁

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

私は月2万入れて、定期と携帯代と保険も自分で払ってました😊

うちの子がもうすぐ高校生で
バイト始めたとしたら
スマホ代と定期代は自分で後は全て自分で管理させます!
家にはお金入れてもらったりはないと思いますが自分の支払いをしてくれてるので同じ意味ですね!

もし進学校や部活でバイトできないなら一万円くらいで頑張ってもらうかお手伝いでプラス渡すかなと思います😊

周りの高校生の子はスマホ代は自分でといい子がほとんどでお小遣いはもらってないと言ってますよ😊

まま

携帯代は自分、別で1万渡してました。

子供には携帯代は自分で払ってもらい残りのバイト代は好きに使ってもらえば良いかなと思っています!お小遣いはゼロです

もし部活等でバイトできない場合は、その都度必要そうな額を渡すつもりです。

そうちゃま

1円も家に入れてませんでした!
自分で稼いだのは自分で使いな方針だったので、遊び・服・交通費などなど全部自分のバイト代でやりくりしてました。
なので、お小遣いは基本なしでした。
携帯代やその他の生活費、学校の費用など必要経費は親が出してました。

じゅったんまま

バイトしてましたが家に入れてなかったです。
携帯代も払ってないです。
未だに携帯代も払ってないです✋

モモ

私が高校生の時は家にお金入れませんでしたが、小遣い無し。
携帯代、洋服ぜんぶ自分だったのでけっこう大変でした💦
まぁ母子家庭だったので仕方ないと思っていました。
今は昔と違って親が出す方がほんとに多いと思いました。
長女が高校生ですが、周りの親が美容院代出したり当たり前です。

うちは家には入れてもらいません‼︎
高校卒業したりきちんと仕事始めたら家に3万くらいは入れてもらうつもりです。
今はバイト代金が多かったら小遣い無しです。
携帯代金は親持ち。
テストや行事でバイト代が足りない場合は私達が美容院代出したり手助けしてます。

ぽんぽん

私はバイト代全て親に取られてました😳
みなさんはバイト代全て渡すわけぢゃないんですね🥺
うちは子どもがバイトしたお金は全て子どもに任せようと思ってます。
子どもが家にバイト代少し渡そうと思ってくれるならそれでいいし自分で働いたバイト代だから全て自分で管理したいと思うならそれでいいしって思ってます。
高校生だと言っても自分で働いて自分で稼いだお金なので親だからと言ってそこに口出しはできないと思ってます😊

もつなべ

私の時は、携帯代の7000円までなら親が出していましたが(昔はプランが今より高かったので高く感じるかもですが💦)それ以上超えたらバイト代から払ってねって事でしたが、バイト代とは別にお小遣いをもらってました🤣家にお金を入れるのは拒まれたので、たまにみんなに(6人家族なので1人1個)ケーキを買ってきたり両親だけに買ったりとしていました☺️
ちなみにお小遣いは、私立はとてもお金がかかっているので高校1年生は5000円スタート、都立なら色々と安いので7000円スタートで、1年ごとに1000円増えていきました😊

高校の時はやはりお金がないので、お金のかからない遊びとかよくしてました(笑)

はじめてのママリ🔰

全部払ってもらっててお小遣いありでした。
家にいれてと言われ出したのは社会人になってからでした。

芽依

私は高校生の時(時給は750円ぐらい)で、幾らかは高校の交通費にまわしていました!!

つっくん

うちの長男は家には入れてませんでしたが、学校で使う教科書や工具、資格とる検定代とか自分で出してました。
言えば出すのに言うのがめんどくさいからって言ってました。
知らない間に資格取っててびっくりしました🤣
今高2の娘はバイト禁止の学校です。部活やら検定代やらは私が払ってます。
携帯代は旦那、小遣いも旦那です。

1272

わたしも高校生のときは、
家にはいれてませんでしたが
その代わりお小遣いはもらってませんでした。
携帯も親に払ってもらってました。
社会人になってから、家にお金入れるようになりました!
高校生のときは土日のみのバイトだったので数万しか稼げなかったのもあります。

はじめてのママリ🔰

高校の時はバイトはしてませんでした☺️
私自身も、子供には社会人になるまでは家に入れろとは言わないと思います。

ママ

ケータイ代自分で払ってましたー
元々がお小遣い制と言うより
交渉してもらうスタイルだったので、めんどくさいから割と何でもバイト代から使うようになってました!

ママリ

高校の時は父子家庭だったので部活後にバイトがっつりして全部下着とかお昼代、遊び代に使ってました!
子供には好きに使わせると思います。

はじめてのママリ🔰

姉は高校生の時、家にお金は無しで携帯代自分で払ってました。
お小遣いなしで、バイト代の余りで好きにやってました〜。

私は高校進学しなかったので普通に働いてて、家に4万入れてました。